公式アカウントからの投稿が始まります

取り得がない、長所がない(長文です)

お世話になっております。

私は高3にもなってなんの取り得もない
ダメ人間、クズだなあと最近
ずっと考えています。
ちょっとした才能もありません。
運動神経が本当に悪く、体力テストでは学年で
下から3番目でした。
不器用で、要領が悪くモタモタして見られ、
スタイルも悪く、顔も良くない上
性格も自己評価ではかなり悪いです。
要領が悪いくせに人のことを見下し
安心します。それでしか安心感を得られないのです。
コミュニケーション能力もかなり低いと思います。人見知りで友達ができません。
疑り深く、根に持つタイプです。
プライドが高く負けず嫌いなのをむき出しにしてくる人を嫌う割に、自分自身もプライドが高いと思います。
プライドが高い割には向上心はありません。
自己表現が下手くそでいつも自分を殺して生きています。つまらない人間です。
特に気の利いたことも面白いことも言えません。
たまに自分のマヌケさが面白いと言ってくれる人もいますが、その度にしっかりしろと言われている気分になります。
高校生にもなってマヌケすぎるのです。

朝起きるのが苦手で、月に一度のペースで学校に
遅刻してしまいます。普段もギリギリです。
担任が非常にきっちりした方で、
何度も注意され、直そうと思うのに
次の日にはまた起きれないのです。
そのくせ友達との待ち合わせには
あまり遅刻はしません。大体待つ側です。

一度嫌になるとなにもかも嫌になります。
根気強さのかけらもありません。
甘えて生きてきた結果だと思います。
少しでも怒られると嫌になります。
大人の前では良い子ちゃんを演じているせいか
怒られることに慣れていません。

異常なまでにネガティブで、
周りの人が友達含め皆敵だと思っています。
友達とは深く付き合うことができません。
疑い深いせいもありますし、
ずっと同じメンバーでいることが苦痛だからです。
遊びにもあまり誘われません。

中学の頃は周りより勉強ができたので、
まだ良かったのですが高校では落ちこぼれです。
中学の頃あまり勉強しなかったので、
勉強法もよくわからずやる気もでません。
過去の栄光にしがみついているのだと
思います。
本当に努力することもありますが、
基本的に努力しているふりをします。
努力しなくてもいつかどうにかなってきたからです。

明確な目標もありません。父と同じ税理士を志そうとも思いましたが、今の自分では絶対に無理だと思います。
やらなきゃと思うのに行動に移せません。臆病で怠惰だからです。
芸術センスもまるでなく、だからといって
理系クラスにはいますが数学も物理も化学も
得意ではありません。
唯一誇れるのは自分の行く大学、通っている高校ですが、高校の中では落ちこぼれで、行きたい学部にも最後の最後に頑張ってギリギリで入れました。おそらく大学でもそうなのだと思います。

もちろん彼氏は一度もできたことはありません。
告白されたこともしたこともないです。
すごく冷めていて、恋愛に興味がないというか
好きという感情もよくわかりません。
周りは今までに一度はなにかしらの恋愛経験があります。青春を謳歌していると思います。
「コイバナ」でしか繋がれない友達なんて、と思っていますがおそらく嫉妬なのだと思います。

クラスのグループの子で、話していると必ず会話の中にその子の大好きな子の話を盛り込んでくる友達がいます。10分に一度以上のペースです。
人を好きになるのはいいことなのに、
私はそれにすごくイラっとしてしまいます。
これも人と仲良くなれない故の嫉妬です、きっと。

自分は損する人間だと思っています。
被害者意識が過剰なのです。
人に利用されることを極端に嫌います。
自分自身ではそうしないよう気をつけているけれど、時々気づかないうちに利用してしまったと思うことがあります。
無意識の傷つけも恐らく多いのだと思います。

たまに自分でも自分や自分の考えていることがわからなくなります。

本当に長所がないです。
学校に提出する書類の長所欄で
いつもペンが止まります。
才能もありません。
生きる意味さえよくわからなくなってきました。

私はこれからどう生きて行けばいいのでしょうか。
このままだと自殺でもするのではないかと
怖くなっています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

文章を読んだ限りでは自身の事を良く見ているなと感じました。


自分がどんな人間なのか意外に見ていないものだと思います。
自分の欠点や長所を良く知ることは、第一歩だと思います。
欠点をできるだけイーブンにもっていく。長所をより伸ばす。それでいいんじゃないでしょうか。

私は自分で変わりたいと思った時やもうダメなんじゃないかと思った時には、これまで環境を思い切って変えました。
具体的に言うと海外に一人で渡航し旅をし働いたりしました。他には全く違う職種へ転職したり。
英語も満足に話せなかったので、最初の半年はノイローゼのようになったり、病気にもなりました。
でも海外では自分を助けてくれる人は誰もいませんし常に待ったなしです。
どんなに言葉が話せなくとも最低限食べたり眠ったりしなければなりません。
お金も稼がなくてはなりません。
海外で生活し数年経って日本へ戻った時に、日本を発つ前の自分とは大きく変わっていることに気が付きました。
我慢強く、粘り強くなりました。以前の自分とは全く真逆です。気も長くなりましたし、小さな事は気にしなくなりました。
何故なのかは今もってわかりません。特別何かを心がけたりした事もありませんでした。
ただ全く違った国民性や考え方に接して、あーこんな風に生きてもいいんだと思った事はあります。
日本を出る前と帰ってからでは、気持ちの上でゆとりができました。
大変な思いをしたからかもしれません。
例として自分の経験を書いてみましたが、環境を変えるは手っ取り早いと思います。
今までの自分の考えや経験が役に立たないからです。
ここまでおおげさな事ではなくても、今までと少しだけ違った環境に身を置いてみてはどうでしょうか。
頭で考えて変われれば一番なのですが、理解することと判る事は違います。
なので目的を持って環境を変える方法が良いのではないかと思いました。

学生さんなら思い切って海外へ留学して一人で生活してみるとか。
家での食事や洗濯は全て自分でやってみるとか。
何でも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人のことをよく見ていると言われるのですが、
それと同様自分のことも
よく見ているのかもしれません。笑

留学、素晴らしいですね。
勇気がいりますがいつかは行ってみたいです。
自分のアルバイト代で行けたら
より勉強への意欲も湧きそうです。

ありがとうございました。
自信がもてるよう頑張ります。

お礼日時:2014/12/29 22:35

…ていうか「長所って必要なの?」。



私、昔はあまり意識しなかったけど、最近は良く思います。
長所だの、短所だの、それを自分で見つけてどうなんの?って。

他人は、自分のことを「かなりいい加減に」評価してるもんです。
いい加減だからこそ、他人に対してああだこうだと言えるわけですよね?。
このコーナーでも同じことですよ。

自分で長所と思えるものがわかったからといって、それは他人にとっては「どうでもいいこと」だったり、下手をすれば「ウザく映るだけ」だと思いませんか?。
良い評価でも「便利ねー」とか「助かるわー」くらいなもんです。
誰も諸手を上げて「すごいよ!りっぱだよ!最高だよ!!」なんて言っちゃくれませんよね?。

頭のなかから「長所・短所」という「言葉や常識」を、まずは捨てちゃえばいいと思います。
どうでもいいだろそんなもん、というくらいに。

…あなたは、自分の生き方をどこかで「他人任せ」にしてる部分があります。
他人に利用されることを嫌うのは、自分を他人に「投げている」ことを、どこかでわかってるからじゃないですか?。
流される生き方が嫌いになるのは、自分自身をコントロールする手段の持ち合わせがないから。
だけど、社会という中で生きていくには、自分というものを失ってしまうわけにはいかない。
自分も嫌いだし、他人も嫌いなのは、自分への嫌悪が始まりになっていると見て良いでしょう。

だから「長所短所」という概念を捨てれば楽になります。
私は私で、それで?という感じでいれば良い。
真実の自分を知っているのは、自分だけです。
別に、自分のことを丁寧に他人に説明する必要もないんじゃないでしょうか?。

鏡なんか見なくても、自分の姿は自分でわかるものです。
他人という鏡を見ないと動けないほど、人は不自由な存在じゃないはずですよ?。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。そうかもしれません。
ただ、自分のことを知るのも大事なことだと私は思っています。
長所がわからないと自分のことを売る、
例えば就活などでも苦労するのではないかと
思います。
将来そう思う時が来るかもしれませんが、
今は自分のことをよく知り、
長所をなんとか見つけ伸ばすことを
したいのです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/04 23:24

私は話したことも会ったこともないので当たってるかは別として、きちんとご自分のことを分析していらっしゃると思います。


そして基礎ができていればできる中学までの勉強において、努力しなくても人よりできたということは頭のよい方だと思います。
とりえがないなんてことはありません。

学生時代はまだ世界が狭いです。周りは恋愛ばっかりの話題になっても仕方がないと思います。
ですが社会に出ればそればっかりではいられないし、自分と同じ目線の人もたくさん見つかると思います。
同性でも異性でも。

いずれ仕事をしたらのめり込んで楽しくなるかも知れませんし、もちろん仕事以外の好きなことも見つかるでしょう。
まだお若いのですから、今の時点で生きてる意味がないと思わないでほしいです。

きっと周りより心が大人なんですよ。
私は学生に向いてないだけだ、って思ってほしいです。

長所、「冷静なこと」じゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね…心が老けてるなどは
友達にも親にも言われてきました^^;
そう思うことにします。
大学は更に広い世界ですし、
1人くらいは気が合う友達と
出会えたらいいなと思っています。

少し気が軽くなりました。
立派な社会人になれるよう精進します。

お礼日時:2014/12/30 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!