プロが教えるわが家の防犯対策術!

あの~今まで気づかずにいたんですが水道水を5分間ほど沸騰させると良いことは知っていたんですが、それって、そのまま常温でいると腐るんですか?5ヶ月になる子どもが居るんですが、沸騰済のものを常温で2日間くらいにわたって使っていました。悪かったんでしょうか?いまのところ子どもに異常(下痢、発熱)などはありません。

A 回答 (5件)

決して好ましくはないでしょう。


沸騰によりカルキが抜けるので消毒作用がなくなり
雑菌が繁殖しやすくなり腐りやすくなるからです。
以前カルキを抜いた水を数日放置したことがあるのですが、腐っていて驚きでした・・・
水道水のほうはなんの変化もなかったのにですよ。

ところで・・・・
沸騰って何の為に行っているかご存知で??
塩素とトリハロメタンの除去
消毒という効果があるんですよ。
ちなみに沸騰した状態で15~20分加熱を続けないと
有害なトリハロメタンは飛ばないそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く無知な母親でした。15~20分の沸騰も知りませんでした。詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 15:58

ご質問の内容とは違いますがお勧めですので参考まで



当方北海道出身で川崎在住時代水道水がどうも体に合わなく困っていましたが、『BRITA・ブリタ』という浄水ポットを使い出したら水道水も飲めるようになりました。

ホームセンター・ヨドバシカメラ・ドンキホーテーなどに有ります。
3000円程度のポットですが数十万円の浄水器と変わりが感じないほどです。

私に場合慣れたしまったせいで自宅以外では水道水だ不味く感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、ネットで調べたら、ありました。良さそうですね。早速、近くのホームセンターで探してみます。そのポットで常温48時間、大丈夫と表示されていました。優れものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/11 11:21

もし宜しければですが勉強という意味で


沸騰前の水と沸騰させた後の水両方を
数日間放置して様子を見てみると面白いですよ。

あと残留塩素の件ですが
参考URLの商品で調べてみるのも面白いと思いますよ。
1分煮沸 5分煮沸 10分煮沸 を比べてみると
良くわかるんじゃないでしょうかね

参考URL:http://www.ureruzo.com/enso.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。その結果を見るのが怖いのでやめときます。だいたい想像はつきます。わぁ~コワ!!!

お礼日時:2004/06/11 11:19

水道水には、消毒のために塩素が含まれています。

塩素があるおかげで、細菌の繁殖が抑えられます。
水を煮沸したり、塩素が飛んでしまいます。このため、さまし水は、塩素臭さがなくなったり、冷やすと透明な氷ができたりという利点があります。
空気中には、様々な細菌が舞っています。細菌が、さまし水に入ることは、普通には防げません。細菌はある程度温度が高い方が増えるので、常温で置いた水には、細菌がうようよといったことが起こりかねません。ちょうど、食中毒を起こす仕組みと同じです。
しかし、どんな細菌がどれだけはいるかは一概にもいえないので、必ず中毒するというわけでもありません。これから食中毒の増える季節です。今回は運が良かったと思って、今後は注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に運が良かったとしか言えません。これからの梅雨時期前に教えて頂いて助かりました。沸騰すれば消毒されているとしか考えなかった私は馬鹿でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 16:01

水道水でもどんな水でも水が腐るという原理は空気中に浮遊しているものが水に入り込んで腐敗するので、赤ちゃんにあげるには、毎回沸騰させてさませて使ってください。


腐りにくい水とかが有りますが、それは腐敗する媒体に強い菌がいるから腐敗しないのであって、沸騰で菌を滅菌させた物は特にすぐ使い切りにしないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今更ながら愕然としました。今日から、ちゃんと毎回、沸騰させます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!