プロが教えるわが家の防犯対策術!

・「TUSC Beta BIOS」v 1018.004 - 1018tc04.zip

Biosレベルの不具合らしく、
Biosのアップデートを探したところ、
上記のベータ版というものを見つけました。
リリース日は2003年の7月です。

ベータ版のBiosは危険なのでしょうか・・??

きちんとAsusメーカーのWebサイトにあったものです。

一応現行のBiosもDLしました。

ベータBiosというのを今はじめて聞いたので、
ちょっと不安です。

ベータBiosというのはAsusには結構あるようですね。

結構あるということはそれほど心配ない・・・???

この機種に限らずベータBiosにアップデートしたことのある方、ご助言いただけたらと思います。

A 回答 (3件)

公開している物であれば、ある程度の検証はされていますが、ベータ版であることに変わりはありません。


つまり、自社での検証はそれなりに済んだが、まだ不十分。
よって、ユーザーに使ってもらう事で未知のトラブルを洗い出そう。
こんな感じで公開されます。
ASUSの場合は積極的に(?)公開する傾向ありますね。
ダウンロードページの上部に「リリース」、「ベータ」の選択がありますし。
結局の所、自己責任においての使用になります。
アップデートしたら起動しなくなった、等の致命的なバグは無い筈ですが、環境により、不安定になったり、あるデバイス、機能が動作しない、また、前バージョンよりパフォーマンスが落ちる等の障害が発生する可能性はあります。

当方、ASUSのM/Bではありませんが、正式版のBIOSにバグがあった為、新版完成までの間、とりあえず凌ぐ為に暫定的に公開されたBIOSを使用した事がありますが、一応、何のトラブルも発生せず、正式版完成まで凌げました。
正式版完成以後、公開されていたベータ版はダウンロードリストから抹消されました。

また、バッファロー社の無線LANルータのファームウェアですが、新機能に対応させる為のベータ版を入れた事がありますが、これはトラブルが出ました。
前正式版時よりも、通信速度が落ちてしまいました。
前バージョンですと、15~18Mbps出ていたのが、ベータ版ですと12Mbps程度が上限。
で、「速度が落ちるのはなんだかなぁ」ですので、ベータ版→旧正式版に戻して使用。
その後、新機能に対応した正式版がリリースされたので、アップデート。
結果、速度の落ち込み無しでした。

ベータ版はあくまで暫定版。
公開されている以上、致命的トラブルは無いと思われますが、自己責任であります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談ありがとうございます!!

>アップデートしたら起動しなくなった、等の致命的なバグは無い筈

そうなんですね!
実はこれが一番怖かったりします・・・
ちょっと無名なメーカーのBiosアップに失敗して、
起動できなくしたことがあるので・・・

それに7月公開で、まだそのままということで、
致命的なバグは少ないのかも・・・??!!
というわけで思い切ってやってみたいです!
現行バージョンのファイルも用意しましたし、万全です!

とても助かりました!
ありがとうございます!!!!

お礼日時:2004/06/10 20:31

ベータ版で人柱になって、M/Bメーカーに貢献するツモリなら手を出してもいいです。


「自己責任」ですが。
バグの発見にユーザーも参加してほしいでしょうから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己責任はわかっているんですが、
ベーター版なんてものの存在
(そもそもBIOSアップって危険なのに)
の意味がよくわからなかったもので・・・

ありがとうございました

お礼日時:2004/06/10 20:33

β版は、次のバージョンに向けて動作テストを行って貰うために、開発途中の物を公開したテストバージョンです。


そのため、どんな問題を含んでいるのか解らないものもあります。
BIOS復活に関しての知識がある方が使う方が良いでしょう。

大きな問題を抱えている可能性は低いですが、貴方の環境でBIOSの機能に問題が起きていないのであれば、正式版をDLして利用するほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

起動しない、というトラブル以外だったら、やってみたいんですが・・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/06/10 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!