プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ESET Smart Security がPC起動時に起動しなくなりました。
「ESET Serviceは動作を停止しました」「カーネルとの通信中にエラーが発生しました」という表示が出ます。
サポートセンターに問い合わせると、現在のものをアンインストール後、再インストールするようにとの回答をもらったのですが、
今度はアンインストールができません。
「サービス"Eset Service(ekrn)"を削除できませんでした。サービスを削除する特権を持っていることを確認してください。」
という警告が出て、それ以上進むことができません。

またESETを起動させようとしているのか、PCが常に動作音をさせており、処理スピードも普段と比べ非常に遅くなっています。

以上の問題ををまたサポートセンターに知らせたのですが、土日を挟むため早急な回答が期待できません。
ほかの改善方法ご存知の方がおられましたら、ご教示ください。

A 回答 (3件)

>またESETを起動させようとしているのか、PCが常に動作音をさせており、処理スピードも普段と比べ非常に遅くなっています。


とりあおずアンインストールの問題解決方法は私ではわかりません・・
上記問題だけですが解決できるかもしれない方法を記載いたします。

セーフモードで立ち上げ「スタート」-「ファイル名を指定して実行」
ここで「msconfig」と入力して「OK」クリック。
ウインドウがでたら「スタートアップ」の欄にある「egui」のチェックを外し再起動。
これで、ESET Smart Securityを立ち上げしようとする行動はなくなると思います。
なお、アンインストールする時もこのやり方がいいらしいです。
私も以前アンインストールで問い合わせしましたら上記の事をしてから、
アンインストールを勧められました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
教えていただいたとおり、msconfigのスタートアップのチェックを外すことで、あっけなくアンインストールできました。
おかげさまで再インストールもうまくいき、現在快適に動いています。
本当に助かりました!

お礼日時:2008/09/14 04:21

たぶんですが


ウイルス定義データベース[3435]
になってからではないでしょうか?
私も一部の物が起動できなくなったりしました
もしかしたら 何かのプログラムが起動できなくなっただけなのかも

HPにもうかかれております

それでも駄目な様子でしたら
タスクバーにあるESET Smart Security 右クリック
ウイルス スパイウェア無効 
ファイアヴォール 無効
にして試みては如何でしょうか

参考URL:http://canon-its.jp/supp/eset/osh_20080912.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ウイルス定義データベース[3435]が問題だったかどうかはわからないのですが、ここで皆さんに教えていただいたことを参考に、何とか問題は解決しました。助かりました!

お礼日時:2008/09/14 04:24

》今度はアンインストールができません。


・アドミニ権限でログオンしているかどうか(多分大丈夫でしょう)
・後は、アンインストールする前にタスクバーに「ESET Smart Security」のアイコンがあればこれを右クリックして「終了」してからアンインストール作業にかかります。

(もっとも私はESET Smart Securityを使ったことがないので一般論です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
タスクバーのアイコンも消えてしまっていたので、困っていたのですが、皆さんに教えていただいたことを参考に問題解決できました。
助かりました!

お礼日時:2008/09/14 04:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!