アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

川崎大師や成田山とかは、お寺さんですよね。
関西では初詣といえばお宮さん(神社)に行くものという
イメージがあるのですが、そうでもないのでしょうか?

よろしくお教えください。

A 回答 (8件)

大阪北側の兵庫県中山寺近くに住んでいましたが、楽しいことは鳥居のある神社、悲しいことはお寺さんと。

初詣や結婚式は楽しい将来の願いなので、神社。葬式は悲しいのでお寺さんと。これが、名古屋より九州までの慣例ですよね。

関西人にとって成田山さんって、事故を起こすと大変なので、交通安全のお札を貰うところっていうのが関西で、初詣場所じゃないですが。

日本も小さい国土でも名古屋を境に東から北方面、西から南方面とでは、慣習がかなり違うので、お互いにチャウと感じられるのと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。西日本は神社派なのですね。
とても納得できました。

お礼日時:2015/01/02 15:05

大みそかに来る年神様は、


じつはその家家の御先祖様なんです。
お盆に来るのが仏となった御先祖様で、
元旦に来るのが、年神様だったのです。
その他節分の鬼なども、ご先祖様なんですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%8F%E6%95%99%E3%81 …

 上の本にくわしく書いてあります。
よかったらどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 15:03

まぁそうですね


そもそも大晦日や元日(元旦)と言うのは神道の行事です
神道は神社ですよね
仏教のお正月は1月1日ではありませんし

ただ日本は混合宗教です
だからそこまで細かく拘らないのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりそうですよね。

お礼日時:2015/01/02 15:04

神社寺院の決まりはありません。



お参りの仕方が違います。

神社 二礼二拍手一礼 (出雲大社二礼四拍手一礼)

寺院 一礼合掌,祀られている仏様の名前や宗旨によってのお念仏やお題目など

唱えてから祈願,一礼します。

神社の鳥居は神様の君臨する神域と,私たちが住む俗世界を区別するものです。

寺院の山門も同じです。帽子・マフラ。手袋・コ-トを脱いで,身だしなみを整えてから

鳥居・山門をくぐります。

鳥居の中央は神様の通りみちですので,端を歩きます。

賽銭について

10円玉は,縁が遠くなると言われています。

5円玉 ご縁に巡りあいますように。

5円玉2枚 重ね重ねご縁がありますように。

5円玉4枚 良いご縁がありますように。

5円玉6枚 安定と調和の取れたご縁がありますように。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも関西では、お寺って少数派だと思いますが・・・・
なぜなんでしょうね。

お礼日時:2015/01/02 12:35

うちは神社とお寺とはしごしますよ。



それぞれに「御年玉」として金封で持参します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハシゴですか、いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 12:35

私は 教会に元旦礼拝に行きました。



宗旨により、神社の他にお寺もありでしょう。

浄土真宗では、元旦に修正会という年頭の集まりあります。

創価学会、幸福の科学、なども、それぞれの会館行きます。

BBCワールド見てたら、メッカのイスラムの巡礼や、
ユダヤ教のシナゴーグの礼拝も、でてきました\(^^;)...

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
うちの隣のお寺さんは元旦には門を閉じてます・・・

お礼日時:2015/01/02 12:07

初詣は、信者が神社、仏閣(お寺)、教会、会館(創価学会、真如苑など)を、今年初めてお参りして、今年一年を祈願することです。


なので、神社とは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなのですね、ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/02 12:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!