プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ☆

すみません。ずっと疑問だったので教えていただけたらありがたく思います。
時折、近所の神社にお参りに行くことがあるのですが
以前、夕方行くのはよくない・・と聞いたことがあって
どういう時間帯がよいのかわかる方がいたら教えていただけませんでしょうか?

やっぱり夕方は良くないのですか?
(ちなみに夜行くことはないです)
また夕方といったら何時くらいまではお参りOKなのでしょうか?

すみません。よろしくお願いいたします☆

A 回答 (3件)

 神社に限らず,お寺やお墓にお参りするのは,午後3時ぐらいまでと言われています。


 これは,昔(江戸時代より前)はアスファルト舗装などなく,地道でした。街灯などもなく,足元が不安定でした。暗くなると昼間以上に,こけたりつまづいたりする危険性があったので,お参りに行って日没までに帰宅しなければなりませんでした。そのことから逆算し,現在で言うところの午後3時までにお参りしなければならないという習慣が生じました。

 現代では,道も良くなり,街灯もあり,交通手段も豊富ですから,日没まではお参りOKです。日没後はセキュリティーの関係から門を閉ざしたりします。
    • good
    • 10

3時半ぐらいでしたらまあだいじょうぶでしょう


これからは朝のお参りにして下さいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

何とか大丈夫ですか・・ほっといたしました。。
4時前だし、ぎりぎりですよね。。

以前、住んでるところの神社を大事にし
お参りしなさい・・と言われてから
お昼くらいまでにはするようにしてたんですが。
今回は、時間を気にしつつもお参りしたい気持ちが
先だってしまって・・結局あとで悩んでいました。

朝なんですね。。今度からそうします!
2度もお返事いただきまして
本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2008/09/02 20:48

朝、もしくはお昼までにお参りしましょう


夕方とか夜は魑魅魍魎の活動する時間ですので
絶対にお参りしてはいけません
近ごろおかしな人が増えて夜参りが盛んですが
呪いをかけてるんでしょうかねえ?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

やっぱりそうなんですか。。
先週、午後3時半くらいにお参りにいってしまったのですが
まずかったでしょうか。。。

すごく心配になってきます。
どうしたらよいでしょう・・。

お礼日時:2008/09/02 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!