プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リーバイスの501をチェーンステッチで裾上げした物を3年ちょっとはいているのですが(もう何度も洗濯してるので生地は縮みきっています)裾のチェーンステッチが磨耗して今にも切れそうな状態です。切れてしまった場合は縫い直す訳ですが、現状の当たりを保つためには同じチェーンステッチで直したほうが良いのか、丈夫なシングルステッチにしたほうが良いのか分からないのです。またどちらで縫い直すにしても新しい糸のテンションで裾の捩れが変わって当たりが変わってしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

一般の家庭用ミシンではチェーンステッチは出来ないけど

伸縮縫いで縫うとシングルステッチよりも良いですよ
ミシン糸はステッチ用の#30~#20,通常は金茶色(縫ってある糸色に合わせる)
ミシン針はデニム用のNo.16

最近の糸は混紡素材で少しは伸縮性があるので裾の捻れが目に見えて変形する事はありません

ミシンをお持ちでないなら、ジーンズの針穴を手縫いで拾いあげ縫って下さい
糸を引く時に縫い目に縫針を差し込み針一本分の遊びを持たせると捻れが出来くいですよ

セルフリペアの仕方 ジーンズのステッチ
検索されると画像で手縫いリペアの方法が説明されてます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索してみましたが・・・普通に手縫いしてますね・・・
針は太いもの使うみたいですが・・・・
裁縫は比較的自分でやるほうなんでこの先糸が切れたときに状態を見て
自分で出来るようなら自分でやってみようと思います。
しかし、なんせチェーンステッチなんで一度切れたらあれよと言う間にバラバラと解けると思うんで・・・・そのときはプロにお任せしようかと。
ありがとうございました。