プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一着ジーンズが欲しいと思っています。
いろいろ探してはいるのですが、シルエットや色選びで迷っています。
メーカーはいろいろありすぎてわからないので、
リーバイスに絞って探しています。

シルエット的には普通、またはスリムあたりで探そうかと思っています。
501、502、551当りです。
今から買うならどれがいいでしょうか?
501もストレートながら現代的に少し細くはなっているようですが、
551などに比べるとやはりゆったりした印象です。
502も違いがはっきりわからないのですが、多少501から引き締まったストレートな感じなのでしょうか?
551はけっこうタイト目な印象があります。
今時ジーンズで、しかもストレートの501だと野暮ったく見えたりするでしょうか?

A 回答 (3件)

候補に挙がっている物の中では501が1番太くなります。


それでも、ヴィンテージ品に比べればかなり細身になっていますし股上もローライズに仕上がっていますね。
502は501のジッパー仕様という位置付けなので太さ的にはほとんど変わりませんが、ボタンからジッパーに変わったことで腰周りが若干タイトに感じるかもしれません。
551は後にリリースされる「505」の前身モデルになりますが、最大の特徴は膝から下がテーパードされていることと60年代に開発された「防縮デニム(プリ.シュランクデニム)」が使われているということです。
リーバイスのプリ.シュランクはとにかくその「色落ち」が強烈ですね。
現行品でどこまで再現出来るかは微妙ですが、当時のデニムは穿き込むとその落ち方はハンパじゃなかったです。
私も含め、そこに惚れ込んだファンもかなりいるとは思うんですが。

もしも細身がお好みであれば、とりあえず551を狙ってみてはいかがでしょうか?
細身とは言っても、今時のストレッチだのスキニーだのとは違って「それなりの太さ」です。
まぁ極端に裾をたるませて穿いたりしなければ別に501でもおかしいとは思いませんが。
私自身は501に関しては「(昔より)また細くなっちゃったなぁ」という感じなので。
後は、デニムに合わせる「靴」が重要なポイントですね。
スニーカーでもブーツでもそれは質問者さんの自由ですが、例えば靴の先端が「丸い物」の場合は極端に太いデニムは避けた方がいいですね。
反対に、先の尖ったブーツのようなタイプは細身のデニムを穿くと「足が大きく見えてしまう」というデメリットがあるんです。

洗濯をした後に裾上げをしなければなりませんから、その時は必ず「靴を履いて合わせる」というのが基本です。
そこを守れば裾がダボダボになるようなことはありません。

色々と書き過ぎましたが、少しでも参考にしていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただきどうもありがとうございます。
大変わかりやすく、選ぶにおいてとても参考になり助かります。
551ですか。スキニーほど細くなければ、それほど抵抗なく履けそうですよね。
また靴選びも大切ですね。
普通のオールスターと、ナイキの普通のスニーカーしかないので
買ったものに合わせて新調したいところですが、予算的に厳しいので徐々にということになりそうです。
いろいろと勉強になります。

お礼日時:2013/10/27 00:59

こんばんは。


今のジーンズのシルエットはテーパードラインが流行です。
スキニーじゃなくて太もも周りはストレートぐらいの感じで
足下にいくにしたがって細くなっているシルエットです。
リーバイスでいえば511あたりがそうです。
カラーも色落ちしているものではなく濃紺のものが人気があります。
今っぽく履くなら511などのテーパードがお薦めですよ。
    • good
    • 1

野暮ったさを気にするなら551を私はオススメします。


501はやはり若干ですが野暮ったいですよね。
アメカジするならバシっと決まるんですけど、
現代的なシルエットや知的さを出すならやっぱり551です。

カラーですが
色落ちが無いものほど知的に見え、
色落ちが進むほど野暮ったさが進みます。

今はデニムはリジッドという糊のついたものを履くのが流行ってますが
ゴワゴワするのでワンウォッシュ程度のものがオススメです。

ちなみに501と551なら日本人は551が似合いますよね。
やっぱり細身のほうが脚が長く見えるんですよ。
ほんと501をさらっと着こなす白人を刺したく…

あと501と502の差はボタンフライかジッパーかです。
シルエットは若干違いますがほぼ一緒と考えていいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!