アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご観覧ありがとうございます。

私の彼氏なのですが、ネットワークビジネスを始めようとしております。
始めようとしたきっかけは、友人との飲み会のとき、隣に座っている方々と話しているうちにネットワークビジネスを勧められたようです。
インターネットでネットワークビジネスを調べてみると、マルチ商法やねずみ講といったマイナスイメージのことしか書いておらず、私としては辞めてほしいと思っています。しかし、彼を反対するには、ネットワークビジネスの内容を把握できていないため(ネットでの情報しか知らない)、反対することができません(完全に否定することができません)。
ネットワークビジネスを行うに当たって会社に登録するようですが、
・初期費用→25万円程度(生活用品の購入)
・セミナー→月5回(毎回お金がかかる)、そのうち1回のセミナーは地方であり、参加者全員での団体行動
・年会費→2000円程度
など、お金がかかることも知りました。
初期費用やセミナーでかかるお金のことを聞くと、これがまさにネットワークビジネスの一貫ではないのかと思ってしまいます。
彼との今後のことを考えると、精神的につらいことも多く、金銭面でも不安がでてきています。

ここで質問させていただきたいのですが、
(1)ネットワークビジネスとは、ネットに書いているようにマルチ商法、ねずみ講のことでしょうか?実際に、体験していた方のご意見もあると嬉しいです。利点はあるのでしょうか?
(2)ネットワークビジネスをやめる気がない彼に対して、どのように対応したら良いでしょうか?
(3)ネットワークビジネスのことを省くと、彼のことは大好きで、将来のことを考えることもあります。そうした中、ネットワークビジネスに興味をもつ彼と付き合っていても大丈夫でしょうか?
(4)セミナーに何度も参加すると、思考が変わってしまい洗脳のような状態になってしまうのでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ご回答いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

はじめまして。



小生、
天下一家の会に始まり(これが元祖ネズミ講の組織です。まず他の回答者でも知らないでしょう。この組織により無限連鎖講禁止の法律ができました)、
それ以降、高級ふとん、多機能鍋、浄水器、健康食品etc.・・・と現在ネットワークビジネスと呼ばれているビジネスに携わった経験があります。

今までの経験をもとにスッキリと回答しますね。

(1)
ネズミ講とは、金銭のみを流通させる組織で現在は前述の通り法律ができ、犯罪行為です。

マルチ商法とは、マスコミが作った造語です。
霊感商法や純金預かり商法など、○○商法と付く商法はと良いイメージはありませんし、現実に犯罪となっているものも少なくありません。

ネットワークビジネスとは、マルチレベルマーケティング(略してMLMと称します)という販売形態で、法的にも認められたビジネスです。それを知識のないマスコミが「マルチ商法」と名付けただけです。有名な企業では、アムウエイ、ノエビア、クロレラ、まる漢、ダイアナなどもMLM企業です。アムウエイの売り上げは数百億円、過去には株式上場しています。

利点としては、扱う商品にもよりますが、健康や美容、生活の利便性を手に入れること、商品の良さを口づてに広めることにより収入に結び付くこともあります。

(2)
貴方の彼は、ネットワークビジネスをどのように始めるつもりなのでしょうか?
現在の仕事を辞めて本業にするのか、今の仕事をしながら片手間に始めるのでしょうか?
恐らく、彼を誘った友人は、25万円払ってセミナーに出てダウンを何人か作れば夢のような世界になるような話をしたのではないかと思います。
でも、ビジネスとはそんな簡単なものではありません。
ネットワークビジネスもそれ以外のビジネスも、です。
たった25万円で今の仕事をしながら片手間に取り組んで、儲かる仕事はありません。
本業にして取り組んでもそこそこ収入になるまでは相当な苦労と時間がかかるでしょう。

小生は、ネットワークの経験はありますが、本業は不動産業です。
不動産業を営むためには、保証金が1,000万円必要です。協会に加盟しても最低300万円は必要ですし、年会費が6万円、毎月数十万円の広告料、事務所開設費も数百万、従業員の給与も必要です。

美容室や喫茶店、焼鳥屋でも1軒店を出そうと思えばとても25万じゃ無理でしょうし、開業するまで何年もその業界で経験を積まないとできません。
ビジネスとはそういうものです。

(3)
これが商売の理屈ですが、貴方から彼に今上に書いたままを言っても無駄でしょう。
貴方が彼のことを信頼し、大切な人として選んだ男ならば、まず信じることだと思いますが。
その上で上手な対応の仕方としては、
1.時間を区切ること。3か月なり、半年なり時間を区切って今の仕事以上の収入が稼げなければ辞める約束をとる事。もちろん今の仕事は続ける上で。
2.興味がある相手にしか勧誘しないと約束させる事。ネットワークに無知な者は、知り合い100人のリストを作れとか無謀なことをさせてきますが、よくよく相手を見なければ上手くいきません。下手な鉄砲、数打ちゃ当たるは絶対ありませんよ。

(4)
まず、貴方自身も参加してみたらどうですか?。セミナーに来ている人は、それぞれ、いろいろな価値観で来ています。金もうけでギラギラの人もいれば、人とふれあうのが楽しみで来ている方もいます。紹介者もどんな人なのか、彼とどんな付き合いをしているかも大事な部分ですが。セミナーの内容も、事前にその企業の情報を調べておけばどんな企業か、どんなセミナーをしているかわかるはずですから、怪しい企業でなければ洗脳など大丈夫ですよ。
最後になりますが、残念ながら本当にネットワークビジネスを理解している人は少ないです。


以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回答者さまがおっしゃる通り、経験がない者がネットワークビジネスを理解するのは困難だと思います。
彼が、一度師匠と話してみないかと言っているので、会ってみようかと思います。
取り合えず、借金は作らず、できる範囲でセミナーの参加などやってくれるよう言います。
貴重なご意見、ありがとうございました(><)

お礼日時:2015/01/18 13:00

DV男の典型に『○○以外はとても優しくていい人』というのがあります。


被害女性に多い思考タイプは『○○さえなければ彼は立ち直れるはず、
私が助けてあげるにはどうしたらいいですか?』です。

彼がDV男そのものではないでしょうけど
違う価値観に染まってしまった人を変えることは簡単ではありません。
それにまだ結果が出てもいないネットビズに対して是か非かで論じるのは無理があるでしょう。
たしかに怪しいものも多いですし、必ず成功するとは限りません。

ともかくいましばらくは静観しつつお付き合いを続けてみてはどうでしょうか。
折りにふれ、あなたの考えを伝えて彼がどう応じるかで今後を決めても遅くないと思います。
ビジネスやお金の価値観の違いが原因で離婚に至った例をいくつも見てきました。
まだカレシカノジョの間柄なのはむしろ幸いだと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

補足で質問させていただきます。
彼氏彼女の間柄で幸いだというワードなのですが、
近いうちに同棲を考えていました。
ネットワークビジネスをしている間、同棲はするべきではないでしょうか?

補足日時:2015/01/12 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
話し合って方向を決めていきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました(><)

お礼日時:2015/01/18 12:55

1.


始めたばかりのごくごく一握りの人だけは儲かります。
まあこの類いのものは手を変え品を変えいろんなスタイルでどこからか出てきます。なんだか昨日今日も別のカテゴリで「友達を招待するとお金(広告費の一部)が貰えるSNS」というのが紹介されていましたよ。

2.
「熱したヤカンに触ったら危ない」ということは、熱したヤカンに触ってみれば瞬時に理解します。

3.
なんともいえない。大半の人は途中で目が覚めますが、ズブズブにハマる人もいます。

4.
洗脳するのがセミナーの目的ですからね。たださ、私たち日本人の多くも「会社のために残業代がもらえなくても働くことは美徳だ」って考えますけど、それって外国人から見れば「会社に洗脳されている」ってことですからね。「教育」も「洗脳」も似たようなものです。

ひとついえることは、25万円で首をくくるやつはいないです。授業料としては少々高いけど、そんなもんで済むと思えば安いといえるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

教育と洗脳、本当に似たようなものですね。
25万円から金額がかさみ、底無し沼にはまるようであれば
終わりなんだと感じました。
そうなれば、それまでの男ってことですよね。

ありがとうございました(><)

お礼日時:2015/01/12 00:23

1:ネットワークビジネスとは


ねずみ講(お金だけが動く)でもなくマルチ(商品を流す)でもなく
これは新しいスタイルのへったくれですっ!!と言われるのがオチだ
どのように理論を展開しても鉄壁の防御が予想されるのでノータッチ

2:やめる気のない彼
しばらく傍観するしかない

3:彼との今後は大丈夫か
あなたと彼のじゃなくて
彼と誰か、の出逢い(この場合恋愛対象にならない方)による

4:洗脳
彼の年齢と社会経験値による

マルチ商法は20年置きくらいに一度、俄かに流行するものですが
流行り始めて4年目あたりで悉く消えていきます
アムウェイ、ニュースキンなど長く続いてるし稀に成功者も居ますが
両親首◎り&本人蒸発とか、闇金から借り入れして返せず手下化とか
新築売却&離婚&親族から絶縁など私の身近では結構多かった

両親首~は前職の同僚で両親は菓子屋を営んでて私は常客でした
闇金~は高校時代毎日通ってた肉屋の息子
新築~の方は昨年若くして亡くなった、二十年来の年上の友人だった

私は若い頃に仕事辞めて3年間みっちり^そっち系^に打ち込んだ
全ての交友関係を失い新たに構築するのに12年かかりました
親戚から実家に年賀状が来なくなっててカツカツ葬式は来てくれます
経済的に立ち直るまで20年近くかかりました

25万で済めば御の字です
そのうち20万くらいのスーツ買って60万くらいの腕時計買いますよ
あなたが何言っても「先行投資」としか答えなくなるでしょう

ゲームに夢中になってる子供に
「他人の作ったプログラムと戦って何がおもしろいの?」と言っても
聞くわけがありません、飽きるまでやらせるか電源引っこ抜くかです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
体験した内容を載せていただき、分かりやすかったです。
電源を引き抜くことはできないので、勝手にやらせようと思います。
やっている彼を近くで見て支えるには、心身共に辛いですが
身体を壊さない程度に彼とのお付き合いを続けるつもりです。

ありがとうございました(><)

お礼日時:2015/01/12 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!