アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビの電源コードが断線したのか
接続が悪く、付いたり消えたりしてしまいます。
電源プラグに近いあたりの線を動かすと
なるので、多分本体の故障はありません

メガネ型の形で抜き差しは簡単に
できそうだし、ネットを見ると
交換のコードも普通に売ってるから
自分でできそうです。

裏ぶたを開けてみた後に気づいたのですが
よく読むと
裏ぶたは実は業者以外開けてはいけないと
書いてあるし非常に危険だとあるため
下手に触るのはいけないみたいで…

コードは売ってるのに
業者しかできないの?と疑問です。

電源コードの交換で
メガネ型ケーブル。
抜き差しだけの感じですが
自分で交換していいのか?

業者に頼むか?

メーカーはシャープでAQUOSです。

テレビが観れないとかなり不便です。
早急に解決したいです

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ケーブルを丸ごと交換です。
    プラグだけとかではありません。

      補足日時:2022/03/29 04:12

A 回答 (8件)

半田はきちんとつけないと熱を持ったり火花を散らしたりしてかえってひどいことになるから、半田付けの技能を持っていることが最低限の条件。



それと、自分で改造した時点で保証の対象外になる。
もし「改造」が原因でテレビがダメになっても自己責任になるので、それを了承のこと。

以上のことを考えると、メーカーに頼んだ方がなにかとお得だと思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

改造的な事は何もしません
ただケーブル丸ごと交換なので
単に抜き差しだけ…と思って。

確実なのはメーカー側に任せておくことかな…

お礼日時:2022/03/29 19:01

古いテレビだと、メガネケーブルは付属品になっていて、


自分で設置する場合は、自分で差し込むようになってました。
ですので、自分で交換するのは全く問題無いです。

で、規格品で色々な製品に使われていましたので、
ホームセンターや家電量販店で売られていました。
ノートPC(のACアダプタ)、ラジカセ、PC周辺機器、DVDレコーダー、
VHS、etcに使われていましたので、ひょっとしたらスレ主さんの家にも
同じケーブルがあるかもしれません。

注意点は、少なくとも大と小の2種類がありました。
殆どの製品は大なのですが、念のために現在のケーブルを
外してお店に持っていって同じ大きさのものを購入すると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確実にするため、現ケーブル持参で
購入します

お礼日時:2022/03/29 14:35

>テレビの電源コードが断線したのか


ケーブルは交換すれば良い

>裏ぶたは実は業者以外開けてはいけないと
内部は100V又は昇圧してそれ以上しかも
電気を貯めておくパーツ
も使われているのでケーブルを抜いたとしても
感電事故になることがある

ドアに挟むなど物理的障害を与えない限り
ケーブルの断線等の不具合は考えにくく
あ、甘差しでメガネ部の接点不良はありそうだけど
それ以外は受け側のソケット部の
導通不良の方が多い気がする

ケーブル差し替えでダメなら
修理依頼
がいい

>テレビが観れないとかなり不便です。
故障中、代替的にはPCがあれば無課金でも
動画配信サービス等を利用すればしのげる
TVer
AMEBA
YouTube 民放各局の公式チャンネル
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2022/03/29 13:24

同じ形の電源ケーブルが家にありませんか?


一時的に取り換えてみて問題がなければ、
電源ケーブルだけを入手しましょう。
ケーブルをお店にもっていくと
間違いがないでしょう。
メガネ型ケーブルではなんのことかよくわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
持参してみたいと思います

お礼日時:2022/03/29 07:56

メガネ型とは、本体と電源コードが、コネクターによる着脱式になっているということでしょうか。


(ラジカセなどと同じ形式ということです)
 その場合は、電源コードだけを、簡単に交換できます。
テレビを購入されたお店に、型番をメモされて、注文されると、取り寄せてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
持参してみたいと思います

お礼日時:2022/03/29 07:56

そんなことが書いてあったなら業者に頼んだ方が良くないかなって思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそういう考えもありますよね…

でも電源入れてないし抜き差しだけだから
どう考えても自分でな…と思ってしまいました。

お礼日時:2022/03/29 04:50

超簡単なことなので自分でやりましょう。

法律的には何の制限もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫なんですね!よかった
早速交換します

お礼日時:2022/03/29 04:30

こういうの


https://www.amazon.co.jp/dp/B07VCDLW9F
でしょ?

電気工事士の資格なくても交換できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですそうです!
ありがとうございます。
早速交換します

お礼日時:2022/03/29 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています