アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは300戸程度の中規模団地に住んでおりますダルにゃんと申します。
来月に「新規でインターネット用の光ファイバー敷設工事を検討するための住民説明会」を管理組合とインターネット業者主催で開くのでぜひご参加ください。との回覧が回ってきました。何でも現在のインターネット業者は問題があるので新規の業者に変更する必要があるとのことでした。

仲の良い理事さんに詳しい事情を聞くと各棟に設置されているMDFという電話設備の箱に鍵が無いのでセキュリティ上問題があるとのことでした。また1年前から鍵付きの箱に交換して欲しいと要望しても検討すると口頭で回答があったばかりで何回電話しても同じ回答だったとのことです。

電話設備の管理者として対応があまりにずさんで、セキュリティ上問題のあるサービス(機器)を使い続けることはできないので管理組合して他の業者に変更したいということらしいです。

実際に見に行ったのですが確かに指で押せば開閉できるボタンが付いているだけだったのでちょっと怖くなりました。新規の業者は「屋外のMDFに鍵がないのは通常考えられない」と言ってるらしいですが本当でしょうか?管理組合が業者のセールストークを真に受けているだけってことはないでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>管理組合が業者のセールストークを真に受けているだけってことはないでしょうか?



はい、真に受けてるだけです

電話設備の管理をするのは通信業者では無くマンションの所有者や管理組合ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。回答ありがとうございます。
>電話設備の管理をするのは通信業者では無くマンションの所有者や管理組合
電話会社に聞いてみたらやはりマンションの所有者や管理組合(管理会社)が管理するものとの返答でした。
住民説明会で上記について、質問したらすっごい睨まれました。
新規でインターネット用の光ファイバー敷設工事する案は今月の住民総会で否決されました。

お礼日時:2016/01/23 00:53

外から自由にアクセスできる状態というのは「普通」ではありません。

ですから問題はあります。
ただしセキュリティの問題を解決する(鍵を設ける)ためにインターネット業者を変更するという策はどんなもんでしょうか。説明会で聞いていただければ分かると思いますが、結構利用者に負担を強いる(一人一人は大した負担ではなくても全住民となると結構大変)ことになると思います。
管理組合が「鍵を設ける」別の施策をもっと考えても良いのではないかという気がします。(業者との間で遺恨になっているのでしょうね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>管理組合が「鍵を設ける」別の施策
理事さんが検討してみると仰ってました。
どうなることやらわかりません。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 00:55

普通は、屋内外関係なく,MDFには鍵がついているものです。


鍵がないMDFは、だれでも盗聴できてしまいます。
今のMDFに鍵をつけましょ。
防犯上よくありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>防犯上よくありませんから。
本当にそうですよね、とっても怖いです。
ありがとうございした。

お礼日時:2016/01/23 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています