プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度自分のぞろ目番号の携帯をピッチにするのですが、旦那がテレビをみて「勿体無いから番号売れば?」と言っています。でもここは関東なんですが業者さんは関西や北海道などしか見当たりません。ホームページには、名義変更に立ち会えないなら書類を送れと書いてあるのですが、印鑑証明や身分証明書などが必要とあるのです。私の頭が古いのか???会った事も無い相手にそんなもの送るなんて怖くてしかたがありません。皆さんどうなさっているのですか?経験者の方や知識のある方いらっしゃいましたら教えて下さい。疑っていたらなにも出来ないのかもとも思いましたが、先日他の事で詐欺にあったばかりでちょっと疑心暗鬼にもなっています。

A 回答 (2件)

印鑑証明や名前が確認できる書類を求められること自体で疑う必要はないかと思います。

基本的に、名義変更は譲り渡す側、譲り受ける側とも本人の立会いのもとショップの窓口で行ないます。携帯電話が犯罪に利用される昨今の事情から、シビアな本人確認が求められているからだと思います。そのため、本人が立ち会えない場合は委任状の正当性の裏付けをとるため印鑑証明を用いるのでしょう。

ただ、会った事も無い相手にそんなものを送るのは怖くて仕方ないというのは正常な感覚だと思います。自社の所在を明らかにしている業者さんは基本的に信頼して大丈夫とは思いますが、直感を信じていろいろやり方を検討してみることをお勧めします。

・名義変更に立ち会あえる条件の業者を探しつづける。
・自分で名義変更を行なうと、業者と交渉する。(業者側の書類を送らせて、近くのショップで名義変更手続きをperumisu さんが行なう。)
・掲示板等で地元の買い手を探す。
?「問題なく名義変更できた」方の意見を信じて、手続きを進める。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます!正常な感覚と言っていただきホッとしています。それに、こんなに選択肢があるのだと思うと心強いです。特に業者さん側の書類を送らせるというのは発想の転換で感心してしまいました。「問題なく名義変更できた」、という方はまだ存じあげないのですが・・・。色々検討してみます。アドヴァイス有り難うございました!!

ヤフーオークションに出品して売るというのはいかがですか。

名義変更は、全部出品者側での
処理に任せてくれるということを条件にすれば安心して売れます。それにオークションだと自
分の希望金額で確実に売ることができます。まあ、希望金額が市場価格??に準じていればとい
う前提条件がつきますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。実はその手も検討しているのですが、業者さんサイドの売り文句は、オークションなどではトラブルもおきやすいから代行します、というものなんです。でも悪い事ばかりを考えていてもなにも出来ないので、この質問を締め切ったら何かはやってみるつもりです。(旦那さんはすっかり儲けた気分ですので・・・^^;)アドヴァイス有り難うございました!!