プロが教えるわが家の防犯対策術!

巾木と壁の間に隙間(穴?)を発見しました。
巾木も歪んでる気がします‥。
自分でできる対処法はありますでしょうか?
また、業者に治してもらった方が良いでしょうか?
よろしくお願いします。

「巾木と壁の間の隙間について」の質問画像

A 回答 (4件)

その巾木は写真のところが開いていて、左の方はまだ壁から離れていない感じでしょうかね?



見切り材がかなり重なって使われているので、あまり新しくないユニットハウスのような感じがしますが、壁は石膏ボードでしょうか?

建物の作りによりますが、No.3さんの指摘されている巾木の中の穴のようなものが釘の刺さっているところの可能性は高いです。


写真が不鮮明ですが巾木の上部が裂けているのか、壁紙の仕上げシールかわからないですが、もし巾木が裂けているのなら巾木が反って壁から離れた可能性が高くなります(巾木を押せば戻るが手を離すとまた前に出る)。

ここまで壁から離れている場合は、シーリング材を使うとかなり残念ではありますが、簡単にはシーリング材を充填して納めてしまうことでも構いません。

しかし出来れば、巾木が手前に出てきたという事なら、裏にボンドを入れて押して固定して戻しておきたいですね。
巾木に刺さっている抜けてきた釘はもう効かないでしょうから、新たに釘を打つか、つっかえ棒でボンドが固まるまで押さえておくか。

釘は下地がないところでは効かないですが、下地があれば万全。反りが強くてもそれだけで押さえ込めます。
下地が見つからないリスクを考えボンドだけの場合は、巾木が反る力が弱ければ持ちこたえますが、もしかすると何時かまた剥がれるかも。

シーリング積めて終わりなら、浮いた状態で穴を埋めるだけなので、巾木が再び空くということはないかなと。

やり方が色々なので、現場とやる気と予算次第で。
    • good
    • 1

巾木は隠し釘で固定されてます。


湿気により歪んだ だけと思いますので、隙間に木工ボンド等を塗り叩いてあげれば良いです。
ハンマーで直接叩くと傷となりますので、当て木をすると良いです。
隠し釘は小さな穴の箇所です。
「巾木と壁の間の隙間について」の回答画像3
    • good
    • 1

はじめまして



写真からすると、ボンドコーク(商品名(別名):ジョイントコーク等)を充填するのが通常の補修方法と思われます。

一般的なシーリング材と同様、上下にマスキングテープを張り、その隙間に充填、ヘラで均すといった要領で行うもので、おそらく業者さんでも同様の事を行うと考えられます。
(施工要領の詳細は「ボンドコーク」で検索すると出てくると思います)

コーク材には色が何種類かありますが、施工後に色違いが目立つようでしたら、コーク材施工後に色をのせる必要があるかもしれません。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

傷んでいそうだから業者かな

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています