プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。
先月結婚式の時の映像を業者さんに頼んでDVDに入れてもらったのですが何故かコピーガードが入っていました。
私としてはDVDからビデオにダビングして親戚に配ろうと思っていたのですがどうしてもノイズが入ってしまいます。
何か簡単に取る方法は無いのでしょうか?
その出したお店に聞いてみると、「1本3000円」と言われました。

A 回答 (8件)

コピーガードを解除したDVDが1本3000円だとしたら破格値だと思いますが・・・

多分、業者が言ったのは親戚への配布用DVDを追加で1本3000円と
言ったのではないでしょうか?

そうでなかったら業者さんは儲かりません。
    • 0

>先月結婚式の時の映像を業者さんに頼んでDVDに入れてもらったのですが何故かコピーガードが入っていました。

これは初めに業者に何本依頼しておかなくてはいけませんでした。業者も商売だし販権も業者にあるので\3000は安い方だと思います。せっかくの思い出ですのでDVDにした方が懸命でしょう。VHSは劣化がひどいのでやめたほうがいいでしょう。どうしてもと言うなら「画像安定装置」で検索されてみては。親戚に配る分なら本数も少ないと思いますので割高になりますよ。

参考URL:http://www.prospec.co.jp/
    • 0

私は、カメラマンの経験があり、結婚式は200組以上撮影しました。

高級な機材、プロの人材、丁寧な編集と、とても費用のかかるものですから、複製されたくないのが正直なところです。生活できなくなるからです。

撮影しているカメラが、レンズだけで300万円だなんていっても、信用しないでしょう。ほんとうに業者の撮影は、ホームユーザーと違って、投資金額が桁違いなんです。

現在、業者作成のDVDは、複製不能が多くなっています。
作成システムに組み込まれていますので、
これを何とかしろ、と言っても、相手は商売ですから、
どうしようもありません。

ダビングを目的にするのでしたら、ホームビデオカメラで、知り合いにでも依頼するべきでした。

気になる問題は著作権、です。普通、撮影者が著作権を自動的に所有します。この場合契約で、著作権は発生しない、とありますが、これは、「依頼主さまに著作権は発生しません。」の意味かもしれません。「著作権を放棄」してしまったら、暗に業者が「コピーOK」と言っているのです。勿論、別口で正式な契約をすれば、複製可能の作品を納品しますが、単価が極端に跳ね上がります。
そうしないと大赤字なのです。

でも、一本3000円なら、安い方です。
が、多分、そのテープにも、マクロビジョンのコピーガードが入っていて、複製は出来ないでしょう。

他の方が回答していますが、簡単に出来る方法は山ほどあります。それは、ご自分で見つけて下さい。
    • 0

業者に著作権が発生しないと言う契約だったのならコピーガードをかけることが権利の侵害になる可能性があります。

業者に一切権利が発生しないのか もしそうなら誰がどのような形で権利を持ってるのかはっきりさせてください。(契約書に明記されていなければ業者になる可能性が高いです)

コピーガードをはずすこともできますがコピーガードをはずした時点で違法になります。
※著作権(複製権)が自分にあれば違法にならないかもしれません。
はずすためのもの(ソフトでもハードでも)を売った時点で違法になります。
詳しいことはここじゃかけません。

業者にもう一度詳しいことを確認してください、
    • 0

違法と言う方も居ますが、結婚式の映像はだいたい(最低でも親)がダビングするものでしょ。

あなたが聞く聞かない以前に業者の告知義務違反ですよ。かといって大袈裟にするのもせっかくの結婚式ですからねぇ。市販の機械でも自分で一寸いじると大丈夫なモノが多いのですが量販店では無理ですが小さなディスカウント店やバッタやさんには教えてくれる所が有りますので足を運んでみては如何でしょうか。それも好い思い出になるかもしれませんよ。
    • 0

>何か簡単に取る方法は無いのでしょうか?

結論を言えば有りますが,残念ながらこちらでは回答できません。
(市販DVDのコピーガード外しにもなってしまいますので)
作成した業者さんに相談してみてはいかがでしょう。(出したお店ではなく)
    • 0

業者に頼んで撮影した物は、業者の「著作物」となるので、勝手に複製されないためにコピーガードがかけてあるのだと思います。

以前、「写真の焼き増しをするのでネガをくれ」と頼んだところ、同様の理由で断られました。(T_T)

業者も『商売』なので、仕方ないとは思いますが。

ご参考までにどうぞ。

この回答への補足

撮影は業者の人にお願いしたのですが、契約の中に「著作権は発生しません」と書いてありましたので多分著作権は無いものと思います。

• 0

著作権の有る物はコピーすると違法になりますが、個人で撮った物をコピーするのであれば・・・?

• 0