10秒目をつむったら…

今、理系で日商簿記2級を取得してるものです。今から税理士の取得を考えていますがお勧めの専門学校などありましたら教えていただきたいです。後、院試をひかえていますが、経済系の院に変えたほうがいいのか迷っています。アドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

税理士試験は、会計2科目、税法3科目に合格する必要があります。

大学院に行くのであれば、法律系(税法)に行くことも考慮するのも案です。
下記のURLを見てもらえば、わかると思いますが、税法科目に合格するのはかなり努力が必要です。
理系ご出身ならば、比較的数字はお得意様?ですよね。
簿記や財表は、諦めずに努力すれば、いつかは合格する科目と言われています。

大学院で免除(現在は認定・詳しくはNO1の方のURL)をお考えならば、法律系(税法)を選択されるのも一案です。
多分、大学院入試は同じ学校であっても会計系と法律系の入試日程は異なる場合が殆どですので、両方受験しておくといいかもですね。

難易度的には、学校により一概には言えませんが、
法律系(税法)のが受験者は圧倒的に多く、難易度が上がる傾向があります。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/03/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。法律系の大学院も考えながらまずは院試の勉強をがんばります。まずは院試に受からないと・・・。

私は現在、大学院で経営学を専攻しています。

他の研究室に理系から進学された方がいらっしゃるのですが、理系の方が経済系(もっと大きな意味では社会学系)の院へ進学するのはとても大変だと感じます。
理系の院と異なり、研究が実験主体ということではなく、授業などで研究分野のディスカッションが主になっているため、自分の分野以外の知識も必要となってきます。
ですが、税理士資格の取得を目標にされているのであれば、大学院は経済系へ行かれた方が良いですよね。
ただ、ここで問題になるのは、院に進学して何を研究するかということだと思います。
やはり、税理士という目標があるからには会計学を専攻されると思うのですが、進学された研究科、または指導教授によってその内容は様々です。
私は、商学系あるいは経営学系で会計学を教えてらっしゃる教授を探されるのが一番ではないかと考えます。
自分の目的に合った、指導教授が見つかると良いですね。

専門学校に関しては、No.2の方がおっしゃられているLECや大原、そしてTACが有名です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は数学科であり今、確率論の勉強をしてまして、計量経済学とか勉強したいなぁ~と考えていました。税理士ならば会計学ですか。貴重なご意見ありがとうございます。

私も、理系の学部時代に簿記2級を取得したものですが、税理士に本気でなりたいのであれば、やはり経済系の大学院に進学して、税務のことを勉強した方が良いと思います。

私の場合は、そのまま自分の専門の大学院に進学し、就職をしました。
やはり、自分で何をやりたいのかをはっきりさせて、それに向けて、努力するのが一番だと思います。
ちなみに、試験で突破するためにはかなりの決心と努力が必要だと思います。
(経済系の単位を取得していないと税理士試験の前に、日商1級の取得が必要だったと思いますが)

専門学校でしたら月並みですが、LECとか大原とかじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。非常に参考になりました。後期に経済系の単位を取得しようと考えています。やはり、かなりの決心が必要ですよね?専門学校だけでは取得は難しいですよね?

私の周囲でも社会人になってから勉強して正攻法の試験で合格したものは稀で、一部科目の免除を目的に夜間の専門職大学院に通うものが多いようです。

私の同級生は「法学・経済学」の2つの院を卒業後2年間の実務経験で税理士になったもの(平成14年以前の進学者)や役所に28年以上勤めて内部研修でなったものもいますが、1人だけまともに試験を受けたものがいます。
彼の場合、大学在学中から試験を受け始め3科目合格、その後事務所に勤めながら2科目合格しましたが、一般企業から30歳過ぎてから脱サラで始めた者も2人いますが、3科目程度で足踏みになりました。
こうして見ますと、本心から目指されるなら早いうちがよろしいかと思います。
因みにうちの叔父ですが、役所を定年退職する時税理士免許を内部試験で貰えたのですが、「この年で税理士は無理、要らない」と断ったら税務大学の講師の口が来ました。
人間何が幸いするか??

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/zeirishi/siken/04/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今からでも専門学校探してみます。