アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会計士と結婚したと自慢して上から目線の人がいます。やっぱりお金持ちですか?年収1千万の大手企業の、サラリーマンよりもすごいですか?

A 回答 (7件)

旦那さんが会計士だから奥さんも自慢したいだろうね。


旦那さんの職業話しになると、産業廃棄物処理業者・タクシー運転手・旗振りとか自慢出来る職業じゃないからね。
何だかんだ言っても世間体はあるからね。
    • good
    • 1

私の回答には貧乏人のヒガミが含まれているけれど



> 会計士と結婚したと自慢して上から目線の人がいます。
昔読んだ、小林よしのり氏の「ゴーマニズム宣言」というマンガのある話を思い出しますね。

小林氏が小学生の頃の話だったと記憶しておりますが、友達が「俺の父親は大会社の部長なんだぞ。えらいだろう」と小林少年に自慢していた。
それを聞いた小林少年は「えらいのはお父さんであり、君は何も偉くない」と言い返していました。

『この人は自分自身の持ち札では自慢できないかわいそうな人』と気づいてあげて、優しい目で付き合ってあげるのが良いと思います。


> やっぱりお金持ちですか?
収入額が高額であったとしても、財産として残らないか評価額が下がるものへの支出(食費、被服、レジャー)が多ければ、お金は残りません。
よく、『ステータスに合った生活レベル』という方が居ますが、何年か前の日経ビジネスの特集では、日本で金を持っているのは「自己の財産で商売している中小企業のオーナー社長」が多いと書かれていましたね。無駄な出費はしない。いつもリスクを考えて経営している。
    • good
    • 0

会計士にも色々あります。



平均年収が900万ぐらいですから、
一般の会社員よりは上です。

独立していれば、もっと稼いで
いるでしょうが。

ただ、会計士の将来は明るくないと
言われています。

AIに取って代わられる職業のトップクラスに
位置しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一流企業の方が多く住んでいます。その方々の旦那さんの方が稼いでるかもしれないって事ですよね。なのに、すごい上から目線だなと驚いています。

お礼日時:2021/07/06 08:17

「私の夫は公認会計士なの」と自慢したい気持ちはわかりますが「だから、なに?」です。


「それぁ、よござんしたね」と言う態度で良いと思います。

 公認会計士とか税理士という職業は妻に「職業を積極的に言うな」という人もいるぐらいです。特に税理士は「あなたの旦那様にちょっと教えて欲しい事がある」という「伝言ゲーム質問」に答えるのを嫌う人もいます(※)。
 その「上から目線」の人もいずれ配偶者から「おい、余り職業を言うな。面倒くさい」とくぎを刺されるかもしれませんよ。


税金の質問は事細かに状況を確認しないと正しく答えることができない。
伝言ゲームのような質問に、一般論で回答しても質問者には該当してないかもしれない。
それを「税理士から聞いたんだ」と言いふらされたらたまらないからです。
また専門的質問なら有料が当然。
    • good
    • 0

うちの事務所のボスは公認会計士•税理士、 自分で会計事務所を起業した。

結構稼げる。
'"昔、結婚したばかりの時、食事のお肉は夫2枚、私1枚しか食べさせてもらわない、お金稼げない人は多く食べるのはだめって夫から言われたことあるよ"...とボスの奥さんからの話。
    • good
    • 0

いろいろですけど、その奥さま?は心が貧しいですね。

多くの日本人の傾向です。
    • good
    • 1

大したことないかなあ。


地方銀行32歳1300万円の人やらいますよ。
公認会計士ならともかく。
ピンキリですよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A