プロが教えるわが家の防犯対策術!

看護師と公認会計士どちらが難関で稼げますか?

質問者からの補足コメント

• 看護師学校の同期生が

月20万円と嘆いていました。

月20万円で4人家族で生きていけますか?

A 回答 (5件)

> 看護師学校の同期生

看護師さんの卵?
それとも看護師学校の先生?
???

看護師さんと言っても、街の診療所で働くか?
夜勤もある大きな病院で働くかで、かなり違ってくると思いますよ。

> 月20万円で4人家族で生きていけますか?
男の看護師さん?
仮にそうであれば、街の診療所ではなく大きな病院でしょう。当然夜勤もある。
であれば、手取り20万はあり得ない、もっと貰う。
    • 0

看護師は、働く場所には困らないと思います。

公認会計士とはいえ、企業もせずに雇用されなければ、一切の収入にならないでしょう。

ただ、平均年収などをネットで検索されてはいかがですかね。

公認会計士のへ近年収は600万を軽く超えます。さらに大手監査法人の新卒採用での年収では500万を超えます。
公認会計士として試験に合格の上で、資格者採用さえできてしまえば、看護師よりも高収入かと思います。

ただ資格試験の勉強ができても、実際の業務がこなすだけの能力がなければ挫折するような人もいるかもしれませんし、そもそも就職さえできないなんてこともあり得るかもしれません。
公認会計士などの最難関国家資格試験の合格者なんて、中小零細企業では必要以上の資格であり、逆に採用を敬遠しかねません。

ちなみにですが、公認会計士は、試験合格だけで資格者になれず、監査業務の経験を一定年数等を経験しないと、資格者として登録できません。資格者として登録できなければ、資格者を名乗ることはできず、名乗るとすれば公認会計士試験合格者などというくらいでしょう。

公認会計士となることができるような人は、無試験で税理士や行政書士の登録ができるとされています。ただ、試験合格だけでは税理士等の登録は認められません。そのためせめて監査業務を一定以上行い登録が認められるレベルになる必要はあるでしょう。そこまでいけば、公認会計士の監査業務などの仕事が合わなかったとしても、税理士や行政書士として雇用されたり起業することも可能です。行政書士業務だけではいろいろと厳しいご意見があるので除外しますが、税理士であれば、雇用されても起業しても、平均年収などは高額なはずです。看護師よりも高いはずです。

ここまで書くと公認会計士のほうが良いと思われがちですが、公認会計士や税理士を目指すために大学等へ行かれても、試験に合格できる人はごくわずかです。看護師を目指す大学等での看護師に慣れた方の割合とは全く異なります。ですので目指しても、確率的に公認会計士に慣れない人のほうが大多数ということとなります。

私の知人に経歴免除(大学教授等)により公認会計士や税理士の登録をし開業されていた方がいましたが、良い時代もあったようですが、最後は事務所収入0でしたね。
医師や看護師の師業などと呼ばれるものの多くは、資格登録等をお行った後に資格維持に学習等は求められても、費用はあまりかからないことでしょう
。しかし、公認会計士などの士業となると、登録先団体の月会費や年会費などもかかり、それどころか登録時に高額な入会金や登録免許税もかかります。この支払いができずに廃業という方もいるのかもしれません。
    • 0

公認会計士のほうが難関ですが、稼げるのは看護師のほうです。

単純に需要と供給の関係です。

日本では、アメリカ版公認会計士(USCPA)のような資格と併用できないと、稼げない現状があります。
日本経済は低成長時代です。
公認会計士だけの資格だと、結局は税理士の仕事をやることになり、税理士並みの稼ぎと思っていたがよいです。
もちろん、ニーズに応えることができるだけの資格や能力(英語力も含む)を持っていれば、看護師の比ではない大きな稼ぎも可能です。
自由業ですから実力次第ということです。

看護師は需要が高く、激務ではありますが自由業ではありません。
ひっぱりだこと言ってよい状態ですので、給与は上がる一方です。
    • 0

資格の採りやすさは、看護師です。

その後の収益となると看護師は確実に需要は高い。

会計士は、どこの事務所で働くかで収入が決まるそうです。
経営が下手な事務所は、収入が期待できませんが、
普通のサラリーマンと比べて高く、上場有名会社よりは多いとか。

幼なじみが言っている話でちょっと盛っているかも。
    • 0

会計士の方が給与は高いですがAI化される可能性が高く、看護師は職には困りません。

• 0