アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公認会計士と一流企業、年収でいったらどちらが上なんでしょう?公認会計士だからって自慢してる人も一流大学一流企業いってる人もすごいと思うんですど!

調べてみても、公認会計士の方が初めは年収上がるのは凄いけど、一流企業の方が30過ぎたら平均1000万以上の企業なら凄い。退職金や住宅手当家族手当がつく企業の方が良いと思うけれど…。

すみません。比較は良くないですが、自慢して上から目線の会計士さんと、自慢してこない一流企業会社員さんと比べてしまいました。

皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 因みに、私の知り合いの人の企業は30超えると、平均1000万以上はあるそうです。

      補足日時:2021/09/03 22:08

A 回答 (4件)

公認会計士と一流企業、年収でいったら


どちらが上なんでしょう?
 ↑
一流企業の定義によります。
上場企業とすれば、600万円代ですから
900万の会計士の方が上です。

しかし、超一流なら、平均でも1千万を
超えます。
役員になれば、軽く億を超えます。

しかも、企業だと福利厚生があります。
一流になればなるほど福利厚生が充実して
います。

破格の値段で借りられる社宅、タダみたいな
価格でかかれる病院、各種保養所等々
一流企業の実質賃金は、平均賃金では
表せないモノがあります。

反面、公認会計士は自由業ですから
有能な人には有利です。
企業では、能力よりも政治力が問われたり
しますから。




公認会計士だからって自慢してる人も一流大学
一流企業いってる人もすごいと思うんですど!
 ↑
試験の難しさからいえば、公認会計士の
方が上です。



調べてみても、公認会計士の方が初めは年収上がるのは凄いけど、一流企業の方が30過ぎたら平均1000万以上の企業なら凄い。退職金や住宅手当家族手当がつく企業の方が良いと思うけれど…。
 ↑
特別に能力がある人なら会計士。
普通の人なら企業ですね。



皆さんはどう思いますか?
  ↑
会計士の将来は暗い、と言われています。
    • good
    • 0

「自慢して上から目線」<「自慢してこない」


どの職業でも、収入額の多寡でなく、自慢するかのように上から目線の人は嫌われます。
自分自身に自信がないので、どんな職業をしてるか、資格を持ってるか、就職先が一流といわれてる企業なのか、年収が多いとかで、他人からの尊敬を求めるのではないでしょうか。
実るほど頭を垂れる稲穂かな、という言葉がありますが、真に自分自身に自信がある人は、肩書にとらわれずに謙虚な態度を取られます。

実体験です。
自社の関与税理士を「上から目線での発言ばかりで嫌い」と言う方がいました。その税理士が知人なので、それとなく聞くと(職業上の守秘義務があるとぼかしての回答でしたが)、脱税行為を認めるよう依頼される事が多く、それを突っぱねたら、偉そうに言うな、こちらが報酬を払ってるんだ」と罵られた事があるとのこと。
是は是、非は非という態度を取るべき士業の方は、その姿勢が「上から目線で威張ってる」と思われてしまうこともあるのだと知りました。
 「税理士の私のいう事を聞いてください」と言ったとしたら、「そうか、専門家がダメというなら、イカンのだろう」と思えば良いのに「なんだ、偉そうに、税理士だからって威張るんじゃないよ」という受け止め方をしてしまう人もいるわけです。
 そもそも断られる、あるいはダメ出しをされる提案をしておいて、断られると逆切れして「偉そうな言い方をする」「上から目線だった」と言い出す人がいるのは事実です。

認められない提案について、ダメ出しするときのものの言い様、言葉の選択が酷いというのもあり、身も蓋もない言い方をする人もいますから、これを考えるとコミュニケーションは難しいという結論になります。

私は「あの人は育ちが悪い」と他人を見下す人が大嫌いです。
その次が収入が低い方を見下す人。
高収入は努力の結果でありましょうが、だからと言って収入が自分より低い人を見下すような態度をとる人は、それらの収入を得るだけの人格がないのだと考えます。
難関と言われる資格試験に合格した事を自慢げに話す人も嫌いです。
そのような試験に合格してる人は、自慢しなくても他人は、色々な情報源から知るものです。
履歴書に記載するぐらいで良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自慢してくる人は、どんな職業でも嫌ですね^_^

お礼日時:2021/09/07 13:27

公認会計士もピンからキリまでいますし、一流企業といっても社員はやはりピンからキリまでいますからね。


一流の大手監査法人のパートナー公認会計となると何千万円も稼ぎます。
企業も役員になればそれなりに貰えますが、そうじゃなければ少ない人もいます。
だから正直比較は出来ませんが、強いて言うなら公認会計士は自営業だし、ある程度結果を出さないと辛いでしょう。責任も重いですし。
サラリーマンは一度入って仕舞えばクビにはそうそうならないですから公認会計士より気楽ではあるでしょう。
年収の上限というか多さで言えば公認会計士の方がたくさん稼げる可能性が高い人が多いとは言えるかもしれませんね。
    • good
    • 0

一流企業で最後まで上に行けたらそうでしょいと思いますが。

それは一握り。

公認会計士になる方が選択肢がひろがると思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています