プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excelの折れ線グラフで、ある測定値を
横軸:日付
縦軸:値
で作ったのですが、途中欠損値がないにもかかわらず、途中の一区間だけ線が繋がってくれません。

過去の質問を検索して、

ツール

オプション

グラフ

補間してプロットする

で一応線は繋がったのですが、空白セルがないのにどうして線が繋がらなかったのかが分かりません。
そこで、この原因が分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが・・・。
すいませんが、どうかよろしくお願いします!!

A 回答 (3件)

欠損データがないのに、繋がらない。

通常このようなことは考えられないのですが、確認を一つ。
グラフを選択して、右クリックから「グラフオプション」で主軸のところがどうなっているでしょうか。「時系列」という項目があるでしょうか。もしなければ、日付の部分が、日付として認識されていない状態ですので、場合によってはこのような現象が出る事も。(時系列の場合、日付が飛んでも自動的に日付が設定され、線は繋がるのですが。)日付のような状態でも日付ではない場合もありますし。これは、セル書式で日付になっているか、書式が標準にしたときに、シリアル値に変わるかどうかで確認できます。
    • 0
この回答へのお礼

dejiji-様、回答していただきありがとうございます!!
「グラフオプション」の主軸は、X/項目軸(G)が「自動」になっていましたが、日付と数値の書式の所をいじっていたら繋がりました。

エクセルって値の数が多いと勝手に省略して表示してきたりしますよね。

グラフ領域を大きく引き伸ばすと全部表示されます。ただ、あんまり大きいと扱いづらいんですよねえ(ーー;)
解決になってなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

nanakasn様、回答ありがとうございます!!

グラフの場合「N/A」エラーがあると、その数値を飛ばしてグラフを作成します。

式などに誤りはありませんか?

この回答への補足

hana-hana3様、早速の回答どうもありがとうございます!!
「N/A」エラーというのが分からないのですが、日付は2004/6/11のように日付で入力していて、値は、式などは使わずに数値を直接入力しています。

• 0