アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になております。

前から手間をかけている作業にグラフ化した時に、式、関数、文字(ー)等が入っているとグラフ上は0になってしまいます。
これらを無視する方法は無いのでしょうか。

今は 邪魔なセル値を空白にしてグラフ化し、空白セルを線で結ぶ、でグラフ化し、それをコピーして図で張り付けて、最後に空白にしたセルを元に戻す、という作業をやっています。

A 回答 (2件)

こんにちは

>式、関数、文字(ー)等が入っているとグラフ上は0になってしまいます。
式や関数(←両方同じ意味だと思うけれど)が全て「0」扱いになるということはないと思います。
結果が数値として解釈できるものはグラフに反映されるはずです。
結果が文字列等の場合に、数値化しようとして0と評価されているのではないでしょうか?

>これらを無視する方法は無いのでしょうか。
上記の意味合い(=文字列だけを無視する)で良ければ、関数で参照する同じ形式の表を作成し、参照する関数として、「数値以外はエラー値に変換する式」を入れたものにしておけば宜しいかと。

グラフの直接のデータとして、こちらを参照するようにしておきます。
あとは「#N/Aを空のセルとして表示」にチェックを入れておけば、空のセルと同様に扱われます。
    • 1
この回答へのお礼

早々の、また度々のご回答ありがとうございます。

ご回答の例は以前にNETで調べて当方には少し煩雑に感じられたので採用していません。

結局グラフ用の表を作ることになるので大きな表の場合は少し無理があると思います。(小さな表なら手作業で何とでもやってしまいます)

過去には質問に書いた通り、検索置換で空白にしたり、フィルタで不要なセルを除外してグラフ化したことも有ります。

また、シートをコピーして別のシートでグラフ化することも考えました。
(2枚の表を別管理することになる)

今回 fujillin-さんのご提案も含めて、表によってケース by ケースで使い分けるしかないように思い始めました。

エクセルには当方の希望を完全に1発解決する機能は無いようですね。

PS,
先日ご回答いただいた近似曲線の予測による横棒の表示は早速使い始めました。

No1です。

>当方には少し煩雑に感じられたので採用していません。
あら、そうですか。
グラフにするくらいなので、データ数はせいぜい100程度くらいではないかと想像しましたが・・・
系列も10くらいが限度でしょうから、列全体をコピペ。
関数式を入れて、ダブルクリックでフィルコピーすれば、1分もかからないとは思いますけれど・・
まぁ、間接的になるのが煩雑と感じられるのかも知れませんが・・

>エクセルには当方の希望を完全に1発解決する機能は無いようですね。
元のご質問が、「この状態で何とかならないか?」というたぐいの内容なので、対応法を考えてみましたが・・・
そもそも論になってしまいますけれど、グラフ化する予定があるのなら、ご質問のような表にならないように作成しておくのが基本と思います。
そうすれば、ご質問のようなことも考えずに済むはずです。

水が漏る桶を作ってしまってから漏らない方法を考えるのではなく、初めから水の漏らない桶を作っておけば良いということです。

繰り返し行うのなら、テンプレート化しておいたり、マクロで文字列をまとめて空白にするなどで、以降は手間がなくなるというような方法も考えられるところですが、いずれにしろ後やりの方法になってしまいますので省略しておきます。
好き好きもあると思いますので、お好みのやり方をなされば宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りでした。
少しの手間を惜しんで無駄なお手間をお掛けし申し訳ありませんでした。

最近何でも自動化(エクセル任せ)にするような感じになっていました。