プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本では明治、大正、昭和、平成などの元号が使われていますが、中国では現在、「元号」は使われているのでしょうか?

A 回答 (3件)

統治者が統治しだして何年か?



という意味では

中華民国○○年
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E5%9B%BD% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応、あるといえばあるんですね。

お礼日時:2015/01/13 17:34

いいえ、中国で元号が使われていたのは「清朝」までで、清朝の滅亡とともに、元号もなくなりました。


というか、公的文書の日付に元号を使っているのは世界でも日本だけ。完全なガラパゴス化です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清朝まではあったんですね。

お礼日時:2015/01/13 17:33

中国では古代の時に「元号」使っていましたが、今は使っていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あることはあったんですね。

お礼日時:2015/01/13 17:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!