アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある田舎在住の男性に「お手玉買いたいんだよね、どこかに売ってないかな。」と言ったら「作れば良いじゃん。」と言われました。

これは田舎の人ならではの考え方だと思いませんか?

街在住だと作り方もわからないし材料もないですよね。

A 回答 (10件)

そんなに街在住を馬鹿にするのはなぜですか。


知らないことは別に街の人間に限らないでしょう。

確かにかただかお手玉の作り方も知らないわけですから、馬鹿にしたい気持ちがわからないでもありませんが、知らないことが悪いのではなく、作り方を調べようとさえしない、創造力のなさが悪いし、残念な頭の構造だと思いますけどね。

この回答への補足

いちいち作るのめんどくさくないですか?(笑)

補足日時:2015/01/14 13:43
    • good
    • 0

『お手玉は田舎者の発想」とは全くの思い違いです。



現在 認知症、パニック障害など治療の一環で
運動療法として、多くの医療機関で使われています。
市販もされて居ますし、材料も手軽に入ります。
作り方は流石にお子様には判りにくいでしょうが、
netでは様々掲載されて居ます。

ご自身がご存じ無いことを、ご自身が都会人なのでとの
発想は少し疑問に感じました。
    • good
    • 0

都心部に在住していますが普通にお手玉作れますよ


なんで「作れるものは作ろう」って発想が田舎の人の考え方なんですか?
お手玉くらいの裁縫なら義務教育で習う家庭科程度の技術で問題ありませんし
作り方はネットで調べたらたいてい載ってますよね

たまにリフレッシュもかねて田舎の方に旅行に行きますが・・・
質問者様が御礼補足で売っていると言った「大きな百貨店」はめったにお目にかかりません
つまり質問にある男性の「作ればいい」というのは
「買いにいくより作ったほうが早い」ということになりませんか?


P・S
nana132様の短文で何を意図して聞いているのかわからない質問はよく拝見していますが
なんだか今日はいつになく速いペースで連投の質問をあげられていますね
質問内容はその人それぞれですので気にはしませんが・・・
カテゴリだけは守られたほうが良いかとおもいますよ
今回の内容は「恋愛相談」とは思えませんでしたので・・・

この回答への補足

探しましたが大きな百貨店では材料しか売ってなかったですね(笑)

売ってたのは大きな百均でした。

補足日時:2015/01/14 13:34
    • good
    • 0

田舎をバカにする中傷的内容をわざわざ載せる必要なし!!

この回答への補足

別にバカにしてるつもりはないですが…考え方の違いって普通ありますよね?

補足日時:2015/01/14 13:27
    • good
    • 0

クリエイティブな発想と思います。


そうか、その方にとっては、折り鶴でも折るぐらいの造作もないことなのだと思います。
田舎か街かという話ではないような気がします。
「無いなら作る」という発想は素晴らしい。
きっと、生きて行くのにタフな人なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう見方もありますよね。


この質問につっかかってきてる人は絶対に田舎者なんだろうな(笑)

お礼日時:2015/01/14 13:58

良心的にご相談を捉えれば、まあ会津とか


青森とかの地方の、田畑の多い村なら、
「その位作れっぺ?」と思っても不思議は
ありません。

村在住だと材料を売っていたりする店は
余りありませんから。町まで出ねば。

でも、街在住だと作り方もわからないし
材料も無いというのは変です。

布のハギレなどどこにでもあるし、中身は
ビーズでも昔ながらの小豆でも構わない。
袋を作って小豆を入れて、巾着みたいに
絞って縫えば出来上がりです。

丁寧な作り方で作りたいなら、いまどき
スマホでもPCでも検索すればなんぼでも
出てきます。

このご質問が、その男性を田舎者だと
馬鹿にして見下す意図が感じられるなら、
回答にもそれを諌める(いさめる)ものが
書かれるでしょう。

良心的に受け取って、ただ文化の違いを
感じたのです、という程度の話なら、
どちらかというと、単なる個人の知識と
やる気の問題でしかないような気がする、
というのが回答です。

これ、何を期待して書かれた質問なんですか?
まず、それをはっきり書いたほうが良いですよ。
質問の趣旨、目的が全然判らないんです。

何故って、ここ、恋愛相談のページなんですから。

この回答への補足

見下しているわけではないですが、なんとなく考え方の違いを感じました。

最初は売っている店がみつからず、仕方ないから手作りしてみようと手芸屋さんへ言ったら中へ入れる玉だけで800円、布は2000円、と私的にはオモチャにしてはお高めであきらめかけましたが、百均で4個入り100円で買えたので良かったです。

田舎だと買わなくてももともと材料がたくさんあるから、そういう発想になるのかなと思いました。

補足日時:2015/01/14 13:19
    • good
    • 0

今時、お手玉売っている所が有りますかねー。


小生でもその気になれば作れます。
今時の女性は、針仕事も出来無くなっているのでしょうか?

この回答への補足

大きな百均で普通に売ってますが…

補足日時:2015/01/14 13:02
    • good
    • 0

そんなことはありません。


田舎でも買う人はかうし、街でも作る人は作ります。

材料に関しては、街中のほうが手芸の材料はたくさん売っています。
大きな都市になればなるほどです。

まあ田舎の人は自家製のアズキとか自分でとってきた数珠玉で作ったりはするかもしれませんが…。
天然物を自作する、とかなら田舎の発想ですが材料を買うなら都会でしょうね。

その男性の家族とか周りの人が作る人だった、ってだけでしょう。

田舎暮らしですが、知人たちで縮緬や機織りみたいな伝統手芸をしている人も「田舎じゃいい材料がない」
って都内までお買い物に行く人も居ます。

手作り市やフリマも都内なんかのほうが盛んだと思います。母数が多いですから
その分切磋琢磨してハイレベルな作品多いです
    • good
    • 0

はい?


基本売っているものは自分でも作れますよ?誰かが作るんだし。
東京でも、NYでも、LAでも同じ。
石油製品や薬品とかは無理でも。

作り方がわからないなら調べればいいし、
親が作ってくれてないなら知らないって言うのは、誰の責任でもないだろうし?
昨今は核ミサイルの作り方までネットで調べられますからね。

あー私は田舎者なんで、そう考えるのかもしれませんね。

街在住って・・・・。なんだそりゃ。
    • good
    • 0

別に田舎者の発想とは思いませんし、


あなたの感覚を都会的とも思いません。

あなたはまず自分で解決出来ない人ってだけで
その男性は自己解決する人って事なんでしょう。

売ってる場所がわからないなら調べればいいし、
作り方がわからないなら調べればいいだけですよ。

都会とか田舎とか関係ありません。

面倒くさがりかそうでないかです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!