プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代で田舎から都会に上京するってありですか?

A 回答 (8件)

細かな揚げ足取りだけど、上京=東京へ行くという意味で、東京以外の都会へ行くことを上京とはいわないよ。


質問者が東京に行きたいのか、それ以外の都会(都市部)へ行きたいのか。

それと、今の住まいが都市部に比較的近いのか、それともかなり遠いのか。
例えば、車や電車で1~2時間なのか、飛行機や新幹線で数時間かかるのかとか。
あるいは、東京へ行く(上京)の場合で、今の住まいが関東なのかそれ以外とか。

それらによっても回答は少し違ってくると思うよ。


当方は東京なので、東京の感覚で回答すると・・・。

年代を問わず上京してくる人は多い。
若い人は東京への憧れが多いみたいだし、年配の人は地方で稼げないからと仕事を求めている人もいる。
30代だからといって「遅い」ということはないよ。

ただ、上京といっても東京都内に住む必要もなく。
都内で働く人でも、東京に隣接の県から通勤している人も結構多い。
家賃が高いということと、電車の利便性が高いので通勤可能ということもある。

それと、一人暮らしということでは、仕事がなければなかなか賃貸は借りられない。
東京は地方から上京してくる人が多いので、上京してきて無職という人たちに対しては他の地域よりも融通が利く部分もあるが、持ち金尽きて夜逃げされることも珍しくはないので、入居審査はかなりドライに判断される。
質問者が上京するにあたり、できれば仕事を決めてから部屋を決めることをオススメするし、無職で特に仕事のアテもない場合にはまずは寮のあるバイトを選び、その後に転職(就職)先を見つけ、内定証明をもらってから部屋探しをするのもアリ。


こんなところかな。
ぐっどらっくb
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!
私は関西地域に住んでおり、関東に上京しようとは考えてません。
大阪に住む予定です。
一人暮らしがしたいのもあるし、田舎より都会に行ったら仕事もいっぱいあるし、色んな出会いがあると思いで田舎から出ようと思ってます。
まだお金が足らないのである程度余裕のお金が貯まったら、仕事見つけ、住みとこ決めての考えです。

お礼日時:2019/07/17 10:18

働く気になれば仕事がいくらでもあるのが都会です。



実際に、東北の田舎で働き口がなく
家族で都心に出てドライバーさんをしている人もいます。
全然稼げるそうです。

本当は田舎に住みたかったけど
仕事がないそうです。(30代)

その分物価も高いですが、少し郊外に住んで
働くというのも悪くはないと思います。

気持ちが固まっているのなら
若い時と違って悪い遊びに翻弄されることも
ないでしょうからね。
頑張ってください。
    • good
    • 1

今は生活拠点が何処だろうと あまり関係なくないですか?


遊びたいなら状況ありでしょう。
    • good
    • 1

個人の自由ですが…


職が無いなら、
上京しても暮らせない。
すぐに帰るコトに成るのでは?
手ぶらで来て何とかなるほど、
東京は甘く無いですよ。
物価は高いし人は冷たい。
地方とは家賃も違います。
上京するなら、
計画が必要だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

来年ぐらいまである程度のお金貯めてから上京しようと思ってます。
仕事も年齢的に雇ってくれるか分かりませんが、1人暮らしするなら地元でするなら上京した方がいいと思ったからです。
行かなくて後悔するより行って後悔の方が悔いはないです。

お礼日時:2019/07/16 23:19

上京を目的にするなら「なし」です。


30代となれば仕事でもなんでもある程度のアウトプットが求められる年代です。
上京して何かしよう、というのであればやめたほうがいいです。
逆に、上京して何かしたいことがある、というのであれば全然OKだと思いますけど。

結局のところ、20代なら上京が目的でも構わないと思いますが、30代は上京が
「手段」でないとうまくいかないと思いますよ。
    • good
    • 2

問題は仕事です。



上京するのは別に30代でもいいですが、上京して何をするか、じゃないですか。
食っていくだけなら何とかなりますが、新しい何かに挑戦するなら、相当覚悟を決めた方が良いです。
    • good
    • 1

金持ちの三十代ならあり。


貧乏な三十代ならやめとく事だ。
    • good
    • 2

言葉とか.苦労しはるやろうけど…全然OKですよ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言ってもらえると心強いです!
ありがとうございます!

お礼日時:2019/07/16 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A