アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家にいるのが辛い。引っ越したい。
2年前に、出産を機に家を購入しました。
夫も私も実家が田舎で駅も遠く、通学などで不便な思いをしてきました。なので我が子のために、都会へのアクセスの良い街で、駅から徒歩10分以内の住宅地に家を建てました。
地盤や水害の心配もなさそうで、良いところを選べたと満足していたのですが、いざ住んでみると、密集した住宅地が息苦しくて仕方ありません。

隣の家との距離が近く、外に出ると常に人の気配がする。隣家の窓が開いているとか、お向かいさんが出かけたとか、路上駐車をしてる車があるとか…。他人の行動がいちいち目に入って気になってしまい、家にいても気が休まりません。育休中でほとんど家にいるので毎日辛いです。

こんなはずではなかった。こんな事なら田舎の広いところにすれば良かった。駅が近くて便利なのも子どもがもっと大きくなってからなのに。なぜ実家のある街を選ばなかったのだろうと、家を売って引っ越すことばかり考えています。
私が仕事を辞め専業主婦にもなれるように、小さめの家で無理のないローンを組みました。私が正社員に復帰して働き続ければ、家を売る事で出る金銭的な損も、補えるのではないかと思っています。

夫は私の悩みは理解し難いようで、家を売りたいと言ったらとても怒られました。
でもこんな気持ちで一生過ごしていくのは嫌なんです。できれば子どもが小さいうちに、賃貸でも良いからのびのび過ごせるところへ引っ越したいです。

私の悩みはおかしいでしょうか。私1人が我慢して、住み続けた方が良いでしょうか。
ご意見いただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 丁寧に回答してくださってありがとうございます。読みながら涙が出ます。じっくり読んでお返事したいので、お礼は子どもが寝てから時間のある時に書かせてください。

      補足日時:2021/04/20 07:28

A 回答 (5件)

大丈夫ですか?


今は慣れない子育てや睡眠不足の中、家事をしたり…
出産で身体にも負担がかかっていますし、精神的に不安定なんだと思います。
産後はホルモンバランスが安定するまで時間のかかる人もいてますからね。
取り敢えず今出来る事…
少しでも睡眠時間を確保して身体と心を休める時間を作ってみて下さい。
ご主人がお休みの日にお子さんを任せてお昼寝させてもらったり、一人でお買い物へ行く、友達と電話する、ランチへ行く…
なんでもいいです。
あなた自身がリフレッシュ出来る時間も作ってみて下さいね。
今はお子さんも小さくてコロナもあったりで、行動範囲も限られてると思いますが、子どもの成長はめちゃくちゃ早いですからあっ!
という間に仕事へ復帰されたり、パートしたり、友達と少し喋ったり、会ったり…でも出来る様になりますから、そうなるとこの便利な場所で良かった…と、思う様になるかも知れませんしね。
慣れもあると思いますし、今はなんせ家事、子育てで心身共に疲労が蓄積されていて余計にそんな感覚になってしまっている事も十分に考えられますから、暫く上手くリフレッシュしながら様子を見てもいいのではないかな?
と、思います。
それでも、やっぱりあなた自身しんどくて辛いならお子さんと少しの期間実家に帰ったり、週末だけでも行ける距離なら家族で帰ってもいいと思いますしね。
正社員で復帰される事やパートでもと、考えるなら尚更駅近だったり、利便性の良い所じゃないとあなた自身もっと負担がかかると思いますよ。
保育園の送り迎え、小学校へ行ってもお迎えが必要な時もありますし、習い事でも同様にある場合もありますからね。
あなたの悩みはおかしくないですよ。
我慢と捉えず、週末の楽しみを計画する時間として思考のシフトチェンジ的に考えられると少しかもしれませんが気持ちが楽になりませんか?
お子さんがお昼寝する時に一緒に寝てもいいんです。
可能ならお子さんと2人で少し遠出をしてもいいんです。
購入したお家を売る事はとても大変だと思いますし、ご主人の気持ちもありますから、まずはご自身のリフレッシュ、身体と心が休まる様にしてみて下さいね。
可愛いお子さんのお顔…
しっかり見てあげて下さいね。
お母さんと一緒なら、お子さんはとってもとっても幸せなんですよ。
お母さんの優しい笑顔、微笑み、ぬくもりはお子さんの一番の安心です。
お子さんとご主人といっぱい笑えるお家にしよう!と思っていたら、そちらに気持ちを集中する事で周りの事もあまり気にならなくなるかも知れませんね。
色んな事を試してみてからでも遅くないのかな?
と、思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。優しいお言葉が胸に沁みました。自分を休ませる時間をとるなど、考えもしませんでした。
子どもの顔をしっかり見てあげて、というところにハッとしました。幼い子どもとゆっくり過ごせる貴重な時間がもったいないですよね。家族が幸せに暮らしていけるように、いただいたアドバイスを色々試してみます。そして、ここに住んで良かったと思える日が来たらいいなと思います。

お礼日時:2021/04/20 22:30

何処に住んでも 矛盾はあります どこで妥協するかです 都会の良さ 田舎の良さ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。今の場所の良さに目を向けて過ごせるように、努力したいと思います。

お礼日時:2021/04/20 22:36

ただの子育て疲れ。


あなたは子育てに向かない性質だから、さっさと子供預けて復職すれば解決。
育休は義務ではない。早めに切り上げても問題なし。権利が勿体ないと長く休んだところで家で疲れるなら人生の無駄。

人が気になる性質はどこに行っても悩む。田舎に行けば人間関係でどうせ悩む。
ゆったりした時間を過ごすにも向き不向きがある。
あなたは忙しい位が丁度いい。
今の場所で沢山働いて子供と成長する人生の方がいい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ゆっくり過ごすのも向き不向きがある。忙しいくらいが丁度いい。目から鱗でした。その通りかもしれません。子どもと成長する人生、すごく素敵です。仕事復帰がとても楽しみになりました。

お礼日時:2021/04/20 22:34

ずーーーっといるから気になるなら子供と、長めの散歩にでも行けばいい。

普通出掛けたならホッとしません?窓は確かに気になりますが。近隣と相性が悪いまたは、ママ友がいないからでしょ。引っ越しもいい手段ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できるだけ出掛けるようにしているのですが、家を離れると戻って来るのが憂鬱になってしまって、また辛いです。毎日引っ越したい気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2021/04/20 22:16

田舎に引っ越したら引っ越したで


そのうち
「やっぱり不便は嫌、毎日毎日また嫌な思いする
前の家の方がよかった、なんで田舎に引っ越すの止めてくれなかったの?
私は悪くない止めなかったあなた(夫)が悪い!」

なんて冗談ですが
育休終わればすぐ考えも変わりそう

そりゃ旦那も怒りますわ
家なんて大きな買い物
ホイホイ簡単に
変えられちゃ旦那も落ち着けない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事に復帰したら、考えが変わることを願います。自分のことばかり考えていましたが、夫の気持ちも考えないといけませんよね。

お礼日時:2021/04/20 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A