プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンドメイドの雑貨を自分で制作し、マーケットサイトにて販売しています。
マーケットサイトでは売り上げの数パーセントが手数料として差し引かれ、月末にまとめて振り込まれるシステムです。
これまで本格的に制作活動をしていたわけではなく、月の売り上げも数千円~2万円ほどで、年間の材料費を差し引くと赤字なくらいでした。
ですが今年から本格的に活動を行いたいと考え、開業手続きをしようと思っています。
手作業で作品を作るので、どこまでできるか分かりませんが、仕事として続けていきたいです。

こんな状態で開業届けを出すなんて、おかしいでしょうか?
いろいろ調べたのですが、中には利益が38万円以上になってから開業届けを出してもいい、という内容もあり、どれだけ利益が出るかも分からないのに意気込んで届けを出すのはおかしいかな、と不安になりました。

また、開業するなら断然青色申告がいい、という情報を目にしますが、わずかな利益しか見込めないかもしれないのに、青色申告を希望することはできるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

現状だと、気持ちの問題だと思います。


開業届を出したら何がお得かって、青色申告と屋号が持てるくらいでしょう。

でも税金は、所得が38万までは申告しなくてもいいです。
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm

基礎控除ってのがあって、所得から基礎控除を引いた分に税金がかかります。基礎控除が38万ですから、それ以下の場合は税金がかかりません。38万以下なら、青色申告でなくても税金はかかりません。給与所得が別にある場合には、20万になります。

税金以外では、開業届けをして屋号を持てば公にお店の名前を名乗れます。モチベーションがあがるとういか、気持ちが引き締まるくらい。

以上を勘案して、届を出したければ出せばいいし、出さなくても問題ありません。税務署も開業届重要視していませんから。届のあった所には確定申告前に、確定申告の案内をします程度です。

#1さんもおっしゃっていますが、ネットは不確かな情報の宝庫です。私の答えも#1さんの答えも正しい保証はありません。事業主になろうってことなら、大事な事は、正確な手段で調べてください。

心配なら税務署に直接聞いてみればいいですよ。正確なことを教えてくれます。税金ばんばん払えるように頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださり、ありがとうございます。
参考にさせていただき、税務署への相談も行ってみようと思います。

お礼日時:2015/01/16 13:55

>こんな状態で開業届けを出すなんて、おかしいでしょうか…



なんでそんな疑問を持つのですか。
少なくとも他人に使われるのでなく自分の意思でものを売ろうとする限り、立派な個人事業です。
法治国家に住む国民である以上、法令類の定めるところによって開業届等を出すのは義務です。

開業届の提出要件に「売上がウン万円以上」なんて文言はありません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>中には利益が38万円以上になってから開業届けを出してもいい、という…

そんな規定はどこにもありません。
ただ開業届は遅れて出しても特にペナルティはないことから、勝手な講釈をたれているだけです。

たぶん、ネットで調べたのだと思いますが、ネットは乱れた情報のデパートでもあるのですよ。

>わずかな利益しか見込めないかもしれないのに、青色申告を希望することはできるの…

青色申告の要件にも「売上がウン万円以上」なんて文言はありません。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

そもそも、

>今年から本格的に活動を行いたいと考え…

女神様があなたに向かってにっこりほほえみ、今年 1年間ウハウハ儲かったとしましょう。
それで税金を安くしたいからといって、来年の申告時期になって青色申告をしようとしても後出しじゃんけんはいけないのです。

青色申告は開業届と違って提出期限が厳格です。
遅れないようにね。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2070.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にお答えくださって、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/01/16 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!