アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

諸先輩方アドバイスをお願いします。

現在居住中の賃貸住宅で今後個人事業主の登録を検討しています。
内容としてはWEB関係で不特定多数の人の出入りはない予定です。

それで青色申告による税制上のメリットもありそうなので、例えばの質問ですが、

(1)個人事業主開業届を税務署へ提出することにより、大家さんにばれることがありますか?
(2)開業した場合、経費として家賃の一部を計上しても大丈夫でしょうか?


なお、大家さんへ数年前に今回とは別件での自宅開業の許可をお願いしたことがありましたが、住宅の登記簿等の書類を貰う必要があったこともあってか許可して頂くことができなかった経緯があります。ただし同じ集合住宅で開業?(玄関への看板あり)の方もいらっしゃいました。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個人ですからそれほど構える必要はありません。

登記もしませんし。
登記する法人だと、それは営利目的の事務所であり、居住用とは違ってきます。場合によっては固定資産税さえ変わりますから。

青色なら開業届が必須ですが、白色なら無くても何の問題もありません。単に特別控除等の問題で、利益が少ない場合は意味はありません。赤字の繰り越しはできますが、それは翌年以降にそれなりの利益が出る場合にしかメリットはありませんし。
個人事業なので、あくまで個人のまま、個人の住居で登録可能です。看板は出したい人が出すだけの事で、逆に言えば、個人事業の開業届なぞ出さなくても看板は出せます。表札と同じ意味しかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法人の場合とごちゃまぜになっていたようです。構え過ぎなくても良いとのことで安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/04 23:37

>開業届を税務署へ提出することにより、大家さんにばれる…



通常はありません。
別件で大家に、あるいはあなたの申告内容に不審な点があったりして、税務調査となった際には、保証の限りではありません。

>(2)開業した場合、経費として家賃の一部を計上…

第三者を納得させられる合理的な方法で按分する限り、問題ありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

>住宅の登記簿等の書類を貰う必要があったこともあってか…

法人の設立でない限り、そのようなものは必要ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
(1)について追加で質問なのですが、青色申告だけでなく白色申告の場合でも税務調査があると大家さんへばれてしまうのでしょうか?
また、もしばれてしまった際には大家へ税金の追徴等が発生してしまうのでしょうか?
よろしくお願いします。

補足日時:2014/03/04 19:16
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後の参考になりました。

お礼日時:2014/03/04 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!