プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、こんにちは。

個人事業者なのですが、平成18年度中に廃業し、税務署にも廃業届けを出しました。ただ、年の途中に廃業しましたので、それまでの所得につき、確定申告をしなければなりません。

廃業時には棚卸資産や償却途中の固定資産が残っているのですが、これらの扱いはどのようにすればよろしいのでしょうか。会社と同じく、除却損を青色決算書に計上出来るのでしょうか。

また、他に経費等の計上で、気をつける点がございましたら、御教示下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

廃棄が決まっているようなものであれば、除却予定でも経費計上できたと思います。

売却となるのであれば、売却金額と帳簿価額によって、変わってくると思います。
細かい条文などは、忘れてしまいましたが、以前知り合い(個人商店)のところの経理を月一バイトしていたときは、そうしたと思います。
確実なところではありませんが、事業税など廃業後に発生するような経費もあろうかと思います。推定なり県税事務所などへの問い合わせなどで経費になるような気がします。

廃業にかかわったのは1度だけなので、これ以上のことはわかりません。
参考になればと思います。
    • 5
この回答へのお礼

回答を頂きましてどうもありがとうございました。貴重なお話をして頂き、感謝致します。