プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫が個人事業主でしたが、サラリーマンになりました。(去年の12月から。廃業届けはまだです。)
17年分の棚卸の事なのですが、在庫がかなりあります。返品は出来ないし、安く引き取ってくれる所もないので、廃棄処分か、同業者に無料であげるかです。 
もうその在庫は我が家では何の価値もないので、
棚卸はしなくてもいいと思うのですが、どうでしょう。

経理上、期末の棚卸を載せないほうが得なのですが、
我が家では何の価値もない物でも、(多分真面目に
計算すれば20万円くらいの価値)ゼロでは
まずいのでしょうか。

どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

廃業の時に棚卸資産が無いのは良くあることなので、ゼロでも問題は無いと思います。

また、廃棄処分や無償譲渡でしたら半面調査でも引っかかりませんので。
平成17年分の利益にもよりますが、もし廃業届けがまだでしたら、平成17年分は通常の棚卸をして、これから棚卸資産を処分してから廃業届けを出すというのはいかがでしょうか。そうすれば今年(多分売上ありませんので事業としては赤字ですよね)の分の事業所得と現在の給与所得を合算して来年確定申告をすれば今年の給与所得から引かれる源泉税が一部還付されると思うのですが。
また、売り上げがなくなっても常識の範囲であれば事業用資産の処分をするまでは事業が継続していると考えて大丈夫だと思うのですが。
少し甘いですかね。
専門家の意見お願いします。
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
とても困っていたので助かりました。
これから頑張って申告書を書き上げます。