アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今会社員で勤めているのですが、休日の土日を利用して土日のみの自宅を開放してエステサロンをしたい思っています。
(1)自宅は賃貸アパートで住宅用に借りているのですが、大家さんに報告等何かした方がいい事がありますか?
(2)もし来られたお客様に領収書を発行する場合は自宅アパートの住所を書いて発行してもよいのでしょうか?
(3)もし来られたお客様に領収書を発行する場合はサロン名を書いて発行してもいいのでしょうか?それとも私の名前で発行した方がいいのでしょうか?
(4)エステサロン用の備品(タオル等)を購入する場合、サロン名で発行して頂いた方がいいのでしょうか?私の名前で発行して頂いた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

xiah14さん こんばんは

以下常識的な内容を記載しますね。

まず賃貸アパートの大家さんは、住民の生活環境を守ると言う義務があります。したがって例えば常識範囲を超えた大きな音でエレキギターの練習を賃貸アパートでした場合、練習をしている方がプロのギター演奏家であっても大家さんはヘッドフォン等をして周りの住民に影響を与えない様な騒音の出ない状態で練習しなさいと言う事が出来ます。それでもそう言う注意を守れないのであれば、極端な場合退室(引越し)させる事が出来ます。
 今回のエステサロンの件ですけど、xiah14さん側から言わせたら幾ら土日の営業の副業と言っても事業を行う訳ですから多くのお客様に来店して頂きたいですよね。しかし多くのお客様に来店して頂くと言う事は、お客様の声等が騒音になる可能性だって考えられます。そして多くのお客様が来店する事で、本来の静かな環境が崩れる可能性が有ります。そう言う場合、大家さんは、xiah14さん以外の住民の事を考えてサロンを辞めなさい・もし辞めないのであれば引越しして頂きますよと言う事が出来ます。
 以上より言える事はまず大家さんに何かを報告する前に、現在の賃貸マンション(自宅)でサロンを開業して良いかどうかを考えないとなりません。まずは賃貸契約書をよく読み、住居以外の用途で使用して良いか(今回の土日のみサロンを開き、平日は100%住居として以外使用しない場合も含めて・・・・)確認しないとなりません。もし賃貸契約書に住居以外の用途での使用は禁止と言う事項が有れば、自宅でのサロン開業は無理で諦めて下さい。住居以外の用途での使用は禁止と言う事項の記載が無い場合は、まず大家さんに開業して良いか確認しましょう。大家さんの許可が出れば、自宅で開業して良い事になります。大家さんが許すかどうか解らない状態で開業してしまった場合、最悪の事になって引越ししなければならない事になっては大変ですから・・・・。

領収書の件ですが、どう言うお客様が来店されるかですよね。例えば女性芸能人みたいなエステを行っていつでの綺麗でいる事が仕事的な人の場合、xiah14さんが発行した領収書を使って確定申告する場合だって考えられます。そう言う場合、確定申告する方が偽りを言って勝手に作った領収書を使っての確定申告は許されませんよね。そう言う許されない事をしない為に、きちんとした所で事業をしている証明をしなければなりません。それが領収書で有り、領収書に記載する住所なんです。したがってきちんとしたサロン名・サロンの存在する住所を領収書に記載する事になります。最悪上記した女性芸能人が仮に税務査察を受けた時に、領収書の住所を頼りに税務官がxiah14さんのアパートまで訪れて来るかもしれません。そうなった時に、サロンを開業している場所の住所を正しく記載して有れば、xiah14さんが直接税務官にその女性芸能人は来店してますよと言う事が可能です。したがってサロン名・サロンの住所は、領収書に正しく記載しましょう。

エステサロン用の備品を購入する際の領収書の使い道は、ズバリ確定申告だと思います。xiah14さんがサロンを開業する場合、法人ではなくて個人事業主として開業する事になるかと思います。個人事業主の場合、確定申告上はエステサロン業で有ろうが他の事業で有ろうがほぼ差が無く(「ほぼ」と言ったのは、例えば薬局の保険調剤の様な社会保険を扱う事業では、社会保険対象売り上げが消費税対象外な為納税する消費税に違いが出て来る事、そして事業税も違いが出て来る事が有ります。)、事業主の儲けと言う事になります。したがって確定申告上はどんな事業内容で有っても数種類の事業内容を行っていても、xiah14さんの名前で確定申告する事になります。したがって確定申告に使う領収書の宛名は、サロイン名(屋号とも言います)で有ってもxiah14さんの名前でも良い事になります。サロン名で領収書を頂いた方が、xiah14さん的には本格的に事業をするんだと言う意気込みが付いて良いでしょうけど・・・・。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました!

賃貸契約書で取り交わした契約内容を確認してください。

また保険所の許可がいらないのかも確認してください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!確認してみます!

>>(1)自宅は賃貸アパートで住宅用に借りているのですが、大家さんに報告等何かした方がいい事がありますか?

知人に住宅用の賃貸で、整体の商売をやっている方がいますが、「自宅での商売は認められていないので、看板も出せない。」と言っていました。
自宅で商売をすると、不特定の人が頻繁に出入りすることになり、他の賃貸アパートの人たちが迷惑に感じる可能性があるってことでしょうね。
賃貸アパートの契約書を確認されたほうがいいと思います。もし禁止されていたら、アパート退去になる可能性もありますからね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!もう一度よく確認して考えてみようと思います!ありがとうございました!