アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雑貨屋さんの開業について。
年明けくらいに雑貨屋&古着屋を開業したいと思っております。古物を扱う雑貨屋&古着屋さんです。
今思い描いている構想:
・友人含めて3人でやる
・売り上げが軌道に乗るまではネットショップのみでの販売&会社員も掛け持ちしながら副業としてやる

この場合もやはり準備としては開業届と青色申告申請書の準備が最初になるのでしょうか?
古物商は既に申請済みです。

また、もともと古物を集めるのが趣味だった為、増えすぎた自分のコレクションを最初は販売しようと思っています。この場合は経理的には仕入原価0、売上○万とかでも大丈夫なのでしょうか。

詳しい方ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。友人3人でやるというよりかは
    私を主にしてほか2人はお手伝いさんみたいな感じでお願いしようと思ってます…
    なので実質個人事業主です。

      補足日時:2023/11/25 01:36

A 回答 (2件)

>・友人含めて3人で…



事業主は 1 だけ、あとの 2 人は従業員と、はっきり線を引いておかないと、「船頭多くして船山に登る」状態に陥ること必定です。

>・売り上げが軌道に乗るまで…

従業員を雇う以上は、売上の多寡にかかわらず一定限の給与は払わないといけません。
これを「運転資金」といいますが、ウン百万円を確保できているのですか。

>準備としては開業届と青色申告申請書の準備が最初に…

開業届は 1 ヶ月以内の提出が義務。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

青色申告は任意。出すなら2ヶ月以内または開業年の3/15まで。
出さずに白色申告でも法的には問題ありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

実店舗を構えるのならそれなりに費用がかさみます。
開業から 2 年間は無条件で消費税は免税事業者ですが、あえて課税事業者になっておくと、設備投資に付帯した消費税の一部あるいは全部が還付されます。
還付を受けるには、簡易課税やインボイスの 2 年特例ではだめで、本則課税であることが必要です。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubet …

>経理的には仕入原価0、売上○万とかでも大丈夫なの…

それはかまいません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、助かりました!

お礼日時:2023/11/28 13:13

資本金でしょうね、三分割して。


初期投資から回収まで、全て三人で。
大体もめるのは、銭ですから
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A