プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親戚の新築住宅ローンの連帯保証人を
夫だけに電話で頼んでくる義両親ってどう思いますか?

妻である私と、その親戚の方とは面識無し。
(毎年義母に頼まれて子供達にお年玉を渡していますが、
そのお礼等も一切無いので声を聞いたことすらない状態です)

自分で頼まない親戚の方にも
そんなことを電話で、しかも夫だけに持ちかけてくる義両親にも
不信感でいっぱいです。

しかも、詳しい事情説明はなく、総額すら知らないとのことです。
そんなものを自分の息子に頼むなんて信じられません。

A 回答 (12件中1~10件)

あり得ないです。


しかも我が子に、身内の連帯保証人になれなんて。信じられない。

うちは、連帯保証人になるな、身内で金の貸し借りはするな、が鉄則です。

詳細も分からない保証人なんて、恐ろしすぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に信じられません。
もし、自分の息子が責任を負うはめになったらどうなるのかと
考えることもしないのかと不思議です。

お礼日時:2015/01/15 10:26

No.1です。


進行形の悩みではなく解決済みなんですね。

なら、義理両親(や親戚も?)はそういう人と割り切るだけです。

そして貴女たち夫婦は、どこまでなら親戚間での助け合いをするか?(出来るか?)をきちんと決めておくことですね。

全く親戚間で助け合いをしない、私たち家族には関係ないもーん!はちょっと良くないのですから。
そこをしっかり夫婦間で確認し合って、それ以上のことを言われたらお断り(夫側は夫から、妻側は妻から言う)とすればいいと思います。


最初質問を読んで、ご主人は乗り気なのかと思いましたよ。
違うなら別にスルーしとけばいいのでは?過ぎたことですし。
夫婦で同じ考えで、きっぱり断れるなら、何も問題はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼まれてどうすればよいか、という質問ではなく
頼んできた義両親をどう思うか、という内容だったので・・・
誤解させてしまったようで申し訳ありませんでした。

お礼日時:2015/01/15 12:00

旦那さんの両親ですから、旦那さんに話をするのは自然だと思います。


詳細を知らないくらいですから「頼まれたのでちょっと聞いてみた」程度の話ではないでしょうか。
本気で頼んでいないと思いますよ。もしくは相当無知か。
旦那さんは断り、その後義両親とトラブルは無いなら、深く考えなくても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

断っても食い下がってきたようなので、本気だったようです。
義両親は優しい方達なので、親戚のことを放ってはおけないんだろうなと思います。

そうですね、深く考えるのはやめにします。

お礼日時:2015/01/15 11:58

絶対に連帯保証人にはなってはいけません。



あなた達が大変なことになりますよ。

無視していればいいと思いますよ。そして1度は、断ることも必要です。

この回答への補足

そうですね。それは夫も承知しています。
もちろん断りました。

補足日時:2015/01/15 10:54
    • good
    • 0

もし、ご主人が、勝手に保証人を引き受けたのなら



「離婚」を持ち出しましょう。

将来、簡単に保証人を引き受けるような人だと安心出来ない、、ということで。

何で簡単に保証人なんかになろうとするのでしょうかね?

お人好しにもほどがあります。

この回答への補足

質問の内容に書けばよかったですね。
夫はその場で断り、その後で私に報告がありました。

補足日時:2015/01/15 10:44
    • good
    • 1

不信感と言うより、旦那は貴女の所有物ではないので、旦那が貴女に相談する「義理」はあっても、親戚が貴女に相談する義務はありません。



普通に考えて、もし旦那が以前住居の連帯保証人を頼んでいたら断れなですよ。

義理の家族や親戚と仲良く付き合うのは妻の「器量」が試されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はこの件を、家庭に関わる重要なことだと捉えています。
仲良く付き合いたいが為に、借金を背負う覚悟はできません。

お礼日時:2015/01/15 10:31

2世帯住宅建てるならいいですが、一緒にすまない人の住宅の


連帯保証人ですよね。
まあ、自分の家を建てるときに支障はありませんが、(その方がが延滞
とか払えなくならない限り)
まあ、どうしても家が欲しいんでしょうね
ご両親の家なら、保証人はありですが
がんばってもご兄弟までかな

それ以外は連帯保証人になるなんてありえませんね

でも、その人が払えなくなったら旦那さんの人生が終わります。
もう二度と住宅ローンは借りれません
子供の学資保険も借りれません
銀行のローンは全て借りれなくなると思ってください

離婚すれば、奥様には関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

連帯保証人の恐ろしさは、私達夫婦は知っているのですが
義両親はあまり深く考えていないようです。
私にとっては遠い親戚ですし、不信感が拭えません。

お礼日時:2015/01/15 10:28

「連帯保証人には親兄弟でもなるな」と親に言われて育ちました。


前の方も回答していますが、いまどき住宅ローンで連帯保証人なんて聞きません。
ここにあるように「連帯保証人=債務者」とみなされるので、
ご主人に話して絶対に引き受けないように説得してください。
 ↓
http://www.jointsurety.net/jointsurety.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそうです。同じように言われ育ちました。
しかし夫は違うようです。
義両親は、親戚は助け合っていくもの、という考えで
困っているんだから助けたい、としか思っていないのだと思います。

お礼日時:2015/01/15 10:24

 


今時、連帯保証人を立てるのはヤバイ人ですよ
普通は保証会社の保証をつけます、それをしないのは保証会社の保証料(50万程度)をケッチてるとしか思えない

また、もし返済が滞った場合には保証会社が返済してくれますがその後は保障会社から請求がきます
しかし、個人が保証人になれば保証人が返済したあと本人に支払いを求めても逃げることが可能ですよね
そんな事まで目論んでるかもしれない
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです・・・今時保証会社を通していないことが疑問です。
その理由もわかりません。

お礼日時:2015/01/15 10:23

まず本当に義両親か


わかりませんよ\(^^;)...マァマァ

新手の オレオレ詐欺だったりして( ^^) _旦~~


zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにこれだけでは、まるで詐欺のようですね。笑

お礼日時:2015/01/15 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!