推しミネラルウォーターはありますか?

ロシアが、
2島返還っていうのを言ってきてるじゃないですか。
ぷうちんさんになってからとても柔軟な対応してくれてますけど。
どうして2島返還ではダメなんですか。
そもそも領土というのは相手をやっつけて奪い取るものですから、
今の日本がすでにロシア領になっている北方四島を取り返すことは無理じゃありませんか。
無理なのですから、
半分ずつにしようぜ、
っていうぷうちんさんの呼びかけは諸手を挙げて歓迎するべきなのではないですか。
思えば昔は日本も
相手をやっつけて樺太やら台湾やらを領土にしていた時もあったじゃないですか。
勝てば領土は増えるし負ければ減るんだから、
そもそも戦争しちゃダメっていう国是を掲げてる日本には、
北方四島を取り返すなんてどう考えても無理。
ここは2島で手を打つのが一番いいと思うんですけど、
なんで強情はるんですかね。
因業すぎませんかね。

A 回答 (6件)

ソ連の対日参戦は1945年8月9日で日本が降伏したのが8月15日ですが、ソ連の択捉占領は8月29日、国後、歯舞、色丹の占領は9月になってからです。

戦争というのはそういうものだといってしまえばそれまでですが、ちょっとひどすぎるんじゃないかというのはあります。

歯舞、色丹をいずれ返還することはソ連時代から日本と合意しており、プーチンが言い出したことではありません。 歯舞、色丹は日本が返還を主張する北方領土面積の7%しかありません。 ロシアはその時々の状況で歯舞、色丹以上の譲歩を示唆することが何度かありましたが、日本側は一貫して4島一括を主張してきました。

たとえば、ソ連が崩壊した直後、ロシアは経済的に厳しい状況で、当時のエリツィン大統領は日本からの援助の見返りに大きく譲歩しそうになりましたが、外務省は4島一括返還という方針を堅持するためにこれをつぶし、交渉工作をしていた鈴木宗男議員と一部の外務省官僚を刑事事件で葬ってしまいました。
そこまで4島一括にこだわった手前、日本政府として公式に4島一括返還の方針を転換するのは容易ではありません。当時の関係者が現職のあいだは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗男先生が、
こんな政争に巻き込まれて、
公民権を剥奪されていたことにびっくりです。
応援したくなりました。

お礼日時:2015/01/16 09:09

"どうして2島返還ではダメなんですか。

"
  ↑
だって、二百万強盗されて、人も殺されて、
百万なら返してやるから恩に着ろ。
その代わり、経済援助しろ、なんて言われたら
どうします。


”そもそも領土というのは相手をやっつけて奪い取るものですから、
今の日本がすでにロシア領になっている北方四島を取り返す
 ことは無理じゃありませんか。”
     ↑
沖縄もかつてそう言われました。
無理かもしれませんが、可能かもしれません。
無理だと思ったら本当に無理になります。


”半分ずつにしようぜ、
っていうぷうちんさんの呼びかけは諸手を挙げて歓迎するべきなのではないですか。”
      ↑
甘いですねえ。
ただで返す訳ないでしょ。
シベリア開発に協力しろ、金出せ、技術出せ、人出せ
ということになるのは必然です。
ただより高いモノは無いのです。


”そもそも戦争しちゃダメっていう国是を掲げてる日本には、
北方四島を取り返すなんてどう考えても無理。”
     ↑
リトアニアはどうでした?
戦争しないでも、ちゃんと戻ってきたではないですか。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沖縄と北方四島を比較してはいけないと思います。
だって沖縄は日本がアメリカの子分になったから帰ってきたんじゃないですか。
日本とアメリカの関係が、
日本とロシアの関係と同じくらいの冷たい関係だったら絶対帰ってこないと思います。
沖縄が帰ってきたけど、
その代わりにどんなに沖縄の人たちが基地を県外に出せって望んでも、
かなわないのは、
日本とアメリカの関係は対等ではないからだと思います。

お礼日時:2015/01/15 19:13

ダメよ。

ダメダメ。
心が動いても、やってはならないことなのです。そのようなことをすると日本外交の破綻です。日本の独立を認めたサンフランシスコ条約では日本固有の領土が認められているのです。その固有の領土に北方4島が含まれているのです。日露戦争で得た南樺太と日清戦争で得た台湾は日本固有の領土ではないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思えばアメリカさんのおかげで独立を果たせたんですから、
アメリカの傀儡に成り下がるのもうなずけます。

お礼日時:2015/01/16 09:07

あの蓮舫が「二番じゃダメですか」と言いましたよね。

そうしたら日本の英知とも言うべき人たちがこぞって「ダメです」と言いましたよね。なぜだかわかります?最初から二番を目指したら、二番はおろか四位や五位も危ういのです。オリンピックで開催前は日本人選手の金メダル候補っていろいろ取りざたされますけど、結構外れますよね。

外交というのは見えないところで突っつきあいながら、時には血を流しながら争っているのです。最初からニコニコしながら「二島返していただければ幸甚に存じます」なんて言っていたら、一島も返りません。交渉前からあきらめたら、日本の歴史書に末代まで汚名を残すことになるでしょう。

そんな考えでは、あなたを到底、日本の総理大臣や外務大臣には任命できません。できるとしたら、掃除大臣でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業職の時、
できもしない目標を掲げて、
大声でその目標を連呼させられましたが、
いつも思っていました。
できもしないのにどうしてこんなくだらないことをするんだろうって。
北方四島がソ連に獲られてからいったい何年たったのか考えてください。
二島もらえるだけでもありがたいと思いますよ。
しかも、アメリカべったりの日本ですからね。
ロシアとの関係を考えたら驚くくらいの提示だと思います。

お礼日時:2015/01/16 09:02

北方領土問題の返還方法については国内でも意見が割れておりまして、あなた同様の2島先行返還論と4島一括返還論です。


かつては外務省内もこの2派閥で意見が激しく対立しておりましたが、当時外務省の官僚だった佐藤優が当時自民党の外交族議員の鈴木宗雄を抱き込んで、ロシア側と2島先行返還で独自に交渉をすすめ、ロシア側の内諾を得るまでこぎ着けました。
しかし、これに危機感を感じた4島返還派が、鈴木氏の汚職をリークし、汚職事件として外務省内の2島返還派を含めて外務省内から一掃してしまいましたので、
今後、日本政府が2島先行返還で話を進めることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗男先生の事件にはそんな裏があったのですね。
恐ろしい話です。

お礼日時:2015/01/15 19:10

過去の悪い歴史を見直す事が「歴史を学ぶ」という事なのです



悪い見本を手本にしたって 良くなる訳が無い・・

悪い部分を直すのが人類歴史なのです

そうやったから 此処まで 文明が発達したのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

History repeats itself.
人間は同じことを繰り返します。
日本は憲法で戦争しないって謳ってるのに、
自衛隊は防衛のためなら
戦争してもいいってことになってます。
最低限の武力行使なら、
ですけどね。
でも憲法では軍も保持しないし、
武力の行使もしないって謳ってます。
ですから文明は発達するかもしれませんけど、
人の営みは同じことの繰り返しで、
今の生活もまたいずれぶちこわされることになると思います。

お礼日時:2015/01/16 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!