アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚していないのですが、ドラマ「残念な夫」を見て、結婚てこんな感じになるのかな?と半信半疑です。(ドラマなので過剰な演出もあるのも差し引いても)
このドラマに主婦の方は共感できましたか?
できた点やできない点などありましたか?

A 回答 (1件)

共感はできましたよ。

育メンブームとか言ってもまだまだああいう夫は多いんじゃないですかね。
やってるつもりなんでしょうが、妻からすれば「どこがじゃ!」って話でね(笑)
やることなすこと、見当ちがい。ありがた迷惑。
多かれ少なかれ妻の多くが経験してますよ。産後離婚なんて言葉があるのも頷けます。
女性は母性に支えられ、また自分のお腹に子供を宿すので自然に母親になれる。
でも男性は夫から父親へのシフトが一人では出来ません。
母親というのは子育てと同時に夫育て父親育てをしなければならないのです。
父性の目覚めには時間がかかるのですね。

でもあの夫は良い方ですよ。
自分の家庭内での存在価値を高めようと一生懸命やってますから。
実際は威張り散らしたり子供を可愛がれない、もっと残念な夫もいます。
一昔前までは子育ては妻の仕事と堂々と言ってはばからない夫も多かった。
子供がグレればお前の教育が悪いせいだと言い、自分は部外者ヅラ。
今はそういう意見は通らなくなっただけ良い時代になったかもと思います。

夫側からみれば妻が女でなくなったと感じるのでしょう。
でも産後の子育て中って母性優先でいなければならない時ですから、そうでなければ子供なんて育てられませんから、そこを理解してもらう必要があるんですよね。
子供が生まれれば子供中心の生活になる。それが円滑に行けば夫婦愛も深まる。
その過程をコミカルに描いてるドラマなんだと思います。
残念な夫が頼れる夫に成長するのを楽しみにしましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イクメンといっても、外部へのアピールのなんちゃってイクメンもいますしね。
残念な夫がリカバリに奮闘するのがおもしろそうですね。