アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何にもない人間です。 全て自己責任なのは承知しています。 最近生きてる意味があるのか考えています。
退職金も無い小さな会社で薄給で働き、生活するだけで精一杯(高齢の親の世話で) 叩かれると思いますが、生きる喜びを教えてください!

A 回答 (4件)

 娘を持つ父親です。

もう還暦も過ぎましたから如何に自分の身を処するかも考えています。

 冷たいようですが、親には子供を縛る権利なんてありません。親は子供を育て社会に返せば‘お役御免’です。明日通夜がある大学時代の先生に女房殿が亡くなった時「in_君。絶対に娘さんの足枷になるな!」と強く言われました。私もそのことは常に気を付けています。
 まずは『高齢の親』は適当な施設に預けましょう。質問者様お一人で『世話』を背負う必要なんてありません。年金で何とかなるはずです。

 次に質問者様ご自身の人生をお考えになれば良い。語弊はありますが、荷物が無くなれば生活にもゆとりが出るはず。おそらく私なんかとは違ってまだ長い人生です。それを謳歌してください。『退職金も無い小さな会社で薄給で働き』ならまだ働ける時間は残っているはずです。とにかく稼げる間に稼げるだけ稼いで人生を楽しむことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 お荷物の親は生活保護に頼らせるしか無いんですが、昔散々迷惑かけた恩返しと、小さくなった後ろ姿を見ているとほっとけないんです。 自分は結婚も諦めてますし子孫を残そうとも考えていません。 情けないですよね・・

お礼日時:2015/01/18 06:42

10代の頃から友達を大切にしてこなかったことが一番の原因だと思います。


これからでもやり直しできますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/01/18 06:43

似たようなことを考えることがあります。


自分は契約職員で先がなく…質問者さんは仕事がある分よいのでは。
あとちょっと疲れて見えるのではないですかね。何か追い込まれている雰囲気があります。
生きてる意味なんて本当は考えなくていいんだと思いますよ。(人のこといえないのにすいませんね)

人が幸せを感じるのには3つ条件(?)があり
・人との関わり
・親切心
・ここにいるということ(妄想や思考でなく目の前のことに集中する時間)
とnhkでやってました。
近くにいる人に親切にしてみたり、没頭できる何かがあるといいのではないでしょうか。
私は最近好きなものを食べているときと筋トレの記録をつけているときが一番集中してますかね…笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます! 良い言葉ですね。 勉強になります。

お礼日時:2015/01/18 06:44

 in_go-ing です。



 『お礼』拝読いたしました。

> 昔散々迷惑かけた恩返しと、小さくなった後ろ姿を見ているとほっとけないんです。 自分は結婚も諦めてますし子孫を残そうとも考えていません。 情けないですよね・・

 実は、これが一番の『親不孝』です。
 親って、自分がどんな状況になろうが、子供を育て上げ、社会に返し、しっかり生活をしていて、‘親の役目をやり遂げた’という『安心感』が一番欲しいものなんです。親になってみて分かったことは「親業って実に‘合わない!’って」こと。でも自分も子供だったわけで文句も言えない。(笑)

 親御さんにその『安心感』をあげてください。それが質問者様にできる『親孝行』なのです。『恩返し』なんて望んじゃいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!