アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の授業にてレポート提出をすることになっているのですが、普通こういった実験レポートにExcelで出してプリントアウトした表、グラフをつかうのはアリなのでしょうか?

A 回答 (2件)

それはちっとも構いませんが、Excelは本来「表計算」ソフトなので、表は美しく出ますが、

グラフは「かなりヒドイ」、出来ればグラフ専用ソフトを使うべきです。
私もエクセルのグラフ機能を使いましたが、エクセルのグラフ機能の「基礎設計」をした人は
明らかにグラフを日常的に使っていない、最新バージョンは試していませんが、一つのグラフに
複数の線を引く場合など機能が全く足りない、もし出来ても非常に分りづらい。
ですから表を入れる場合には非常にすっきり入りますが、グラフは地獄、昔はカレイダグラフ
を使い非常に便利でした、だが生き残って居るのかさっぱり分らない、仕事から離れたから、
仕事では「消耗品」で買えたので十万以上のソフトも買えましたが、年金生活者にはとても買えない。
    • 0

普通はアリですけど、不正防止の観点から、ナシにしている授業もあります。

質問者さんの受講している授業がアリ/ナシのどちらなのかは、学外の人には分かりません。授業で配布されたプリントで確認するか、担当教員か他の受講者に尋ねてください。開講年度によってアリ/ナシが違うこともあるので、先輩に聞くのは避けたほうが無難でしょう。

「ナシの授業でExcelで出力した表やグラフを提出するとどうなるかの実験」は試さないほうがいいでしょう。レポート再提出で済めば御の字ですが、化学実験の単位を落とすおそれがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに。今度担当教授に確認してみますm(_ _)m