dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

リニューアル前に投稿したのですが削除されているようですから再度質問します。

質問タイトルでシステムファイルチェッカーの結果、次の文章が表示されます。

「Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの一部は修復できませんでした」
詳細は、CBS.Log %windir%\\Logs\\CBS\\CBS.log に含まれています。
例 C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log  ※windi=Windows

CBS.logをデスクトップに張り付けるとファイルは開きましたが内容を把握することが難解で破損ファイルがどれか分かりません。又修復方法もネット検索で多くヒットしますが、私の理解不足や手法に問題があるのかうまくできません。 

素人なので分かりやすい方法や、サイトがあれば教えて下さい。

又現在使用上の障害は全くありませんが放置していても問題ないですか。
チェックデスクでは不良セクタなど一切ありません。

参考に出来なかったサイトを2つ貼っておきます。

http://support.microsoft.com/kb/929833/ja

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8104641.html

A 回答 (1件)

>参考に出来なかったサイトを2つ貼っておきます。

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth

の実行の結果何がダメでしたか?
----------------

C:\Windows\system32>DISM /?

展開イメージのサービスと管理ツール
バージョン: 6.3.9600.17031

DISM.exe [dism_options] {Imaging_command} [<イメージング引数>]
DISM.exe {/Image:<オフライン イメージのパス> | /Online} [dism_options]
{servicing_command} [<サービス引数>]

説明:

DISM は、Windows イメージの機能とパッケージを列挙、インストール、
アンインストール、構成、および更新します。使用できるコマンドは、サービス
するイメージによって、またイメージがオフラインか実行中かによって異なります。

汎用イメージング コマンド:

/Get-MountedImageInfo - マウントされた WIM および VHD イメージに関する
情報を表示します。
/Get-ImageInfo - WIM または VHD ファイル内のイメージに関する情報を
表示します。
/Commit-Image - マウントされた WIM または VHD イメージへの変更を
保存します。
/Unmount-Image - マウントされた WIM または VHD イメージのマウントを
解除します。
/Mount-Image - WIM または VHD ファイルからイメージをマウント
します。
/Remount-Image - 孤立したイメージ マウント ディレクトリを回復します。

/Cleanup-Mountpoints - マウント済みの破損したイメージに関連付けられ
ているリソースを削除します。
WIM コマンド:

/Capture-CustomImage - カスタマイズを WIMBoot システム上のデルタ WIM
ファイルにキャプチャします。キャプチャされる
ディレクトリには、すべてのサブフォルダーとデータが
含まれます。
/Get-WIMBootEntry - 指定したディスク ボリュームの WIMBoot 構成エントリを
表示します。
/Update-WIMBootEntry - 特定のディスク ボリュームの WIMBoot 構成エントリを更
新します。
/List-Image - 指定したイメージ内のファイルとフォルダーの一覧を
表示します。
/Delete-Image - 指定したボリューム イメージを、複数のボリューム
イメージがある WIM ファイルから削除します。
/Split-Image - 既存の .wim ファイルを複数の読み取り専用の
分割 WIM (SWM) ファイルに分割します。
/Export-Image - 指定したイメージのコピーを別のファイルにエクスポート
します。
/Append-Image - 別のイメージを WIM ファイルに追加します。
/Capture-Image - ドライブのイメージを新しい WIM ファイルに
キャプチャします。
キャプチャされるディレクトリには、すべての
サブフォルダーとデータが含まれます。
/Apply-Image - イメージを適用します。
/Get-MountedWimInfo - マウントされた WIM イメージに関する情報を表示します
/Get-WimInfo - WIM ファイル内のイメージに関する情報を表示します。
/Commit-Wim - マウントされた WIM イメージへの変更を保存します。
/Unmount-Wim - マウントされた WIM イメージのマウントを解除します。
/Mount-Wim - WIM ファイルからイメージをマウントします。
/Remount-Wim - 孤立した WIM マウント ディレクトリを回復します。
/Cleanup-Wim - マウント済みの破損した WIM イメージに関連付けられ
ているリソースを削除します。

イメージの指定:

/Online - 実行中のオペレーティング システムをターゲットに
します。
/Image - オフライン Windows イメージのルート ディレクトリ
へのパスを指定します。

DISM オプション:

/English - コマンド ライン出力を英語で表示します。
/Format - レポートの出力形式を指定します。
/WinDir - Windows ディレクトリへのパスを指定します。
/SysDriveDir - BootMgr という名前のシステム ローダー ファイルへの
パスを指定します。
/LogPath - ログ ファイルのパスを指定します。
/LogLevel - ログに表示する出力レベルを指定します (1-4)。
/NoRestart - 自動再起動と再起動の確認要求を抑制します。
/Quiet - エラー メッセージを除き、すべての出力を抑制します。
/ScratchDir - スクラッチ ディレクトリへのパスを指定します。

これらの DISM オプションおよびその引数の詳細については、オプションの
直後に /? を指定してください。

例:
DISM.exe /Mount-Wim /?
DISM.exe /ScratchDir /?
DISM.exe /Image:C:\test\offline /?
DISM.exe /Online /?
    • 1
この回答へのお礼

手間のかかる回答を頂きありがとうございます。
ただ、悲しいかな、私のスキルレベルが低いため説明の内容を理解できません。

若しできるとすれば解決のための具体的なコマンドの記述をC&Pでコマンドプロンプトに入力することぐらいです。コマンドの知識に乏しいです。

DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth
  ↑
下記のようなエラーが返されます。

エラー: 87
restorehealth オプションはこのコンテキストでは認識されません。
詳細については、ヘルプを参照してください。
DISM ログ ファイルは C:\Windows\Logs\DISM\dism.log にあります