アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<form name="write">
<input type="checkbox" value="1" name="cats[1]" id="cat" /><label for="CAT">A</label><br />
という HTML におて、javascript での処理として(1)ならば動作するのですが(2)でも動作するようにしたいのですが、まったく困り果てています。ご教示くださいませ。
(1)document.write.cats1.checked = true;
(2)document.write.cats[1].checked = true;
<補足>
元ファイルでは name = に入る文字列自体を配列風味に扱っているようです。この"[]"がjavascript においてはまさに配列とみなされてしまう結果なのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

document.forms["write"].elements["cats[1]"].checked = true;

• 0
この回答へのお礼

質問のお答えいただきまして誠にありがとうございます。
この方法で満足に動作することができました!