アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールフォームに、」ラジオボタンでA~Eの項目があります。これを仮に”koumoku”という名前をつけたとして、最初にはどこにもチェックを入れない状態で表示したいと思います。
それで、A~Eのどれかを必ず選択してもらいたいので送信前に未入力の場合にはアラーとを出したいのですが、

if(document.mail.Koumoku.value!='checked'){
window.alert('未入力個所があります。\nご確認ください。');
return false;
}

にすると、チェックしてもアラーとがでてきます。

また !='chekced' を =='' にすると、チェックが無くても通ってしまいます。
どうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

こういうのが好みです。

function onKoumokuCheck(_obj_) {
for(var i=0; i<_obj_.length; i++)
if(_obj_[i].checked) return(true);
window.alert('未入力個所があります。\nご確認ください。');
return(false);
}

<FORM NAME=myForm METHOD=post ACTION="checked.htm" onSubmit="return(onKoumokuCheck(this.Koumoku))">
<INPUT TYPE=radio NAME=Koumoku VALUE=1>
<INPUT TYPE=radio NAME=Koumoku VALUE=2>
<INPUT TYPE=submit NAME=koumokuCheck VALUE=check>
</FORM>
    • 0
この回答へのお礼

Java Script初心者のため、このプログラムを理解するのに時間がかかりました。(といってもまだちゃんと理解できたと思えないのですが)形としてすっきりしていて美しいと思いますので、試させていただきます。ありがとうございます。

<HTML>

<HEAD>
<TITLE>ヘ(・、ヘ)ホイホイ(ノ、・)ノホイホイ</TITLE>
<SCRIPT ID=clientEventHandlersJS LANGUAGE=javascript>
<!--
function button1_onclick() {
var chkbox = document.getElementsByName("checkbox1");
var flag=false;
for(i=0;i<chkbox.length;i++){
if(chkbox[i].checked==true)
flag=true;
}
if(!flag)
window.alert("カカトオトシッ ( ・_・)_θ☆( >_<)ゲシッ");
}

//-->
</SCRIPT>
</HEAD>
<BODY>
<P>こういうのはどう?<BR>
NNでは動かないかも</P>
<P><INPUT type=checkbox name=checkbox1></P>
<P><INPUT type=checkbox name=checkbox1></P>
<P><INPUT id=button1 type=button value=確認 name=button1 LANGUAGE=javascript onclick="return button1_onclick()"></P>
</BODY>
</HTML>
    • 0
この回答へのお礼

これは、‘flag’にチェックがあるなしをtrue,falseでいれて見分けているという形なのでしょうか。ここまで分かるのに10日間かかってしまいました。。。ので御礼が遅くなりました。勉強になりました。ありがとうございます。試してみます。

Koumoku.checked==true

が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみたのですが、うまくいきません。他の所でつまずいているのかもしれません(T.T) 色々試してみますね。ありがとうございます。