プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
私が登録したのは2013年ですが、確かもう10年位はOKと一緒だと思っていました
①どうして、いまさら、分離?したのでしょうか?
正確な情報でなくても想像でも結構です
②分離する益が何かあるのでしょうか
③何が考えられると思いますか?
④また、統合される可能性はあると思いますか?

回答お待ちしています

質問者からの補足コメント

• 回答頂きありがとうございます
    2人なので、選びにくいですが、最初に回答下さった方に決定致します
    参考になるコメントを頂きました
    お二人様共にありがとうございます<(_ _)>

A 回答 (2件)

分離した理由は幾つか想像つきますが、分離してもらって良かったです。

今のOKWaveはグチャグチャになってます。まともなサイトとは言えません。
Gooが業務を真面目に考えているのであれば、OKWaveからの分離は正しい判断です。

OKWaveの何処がグチャグチャかと言えば、
1、サイト構成(サイトの造り)が滅茶苦茶である。(2015/02/10時点)
2、管理作業に恣意性が高く、社会的に公正さを損なっている。
3、社内で数値的にユーザー評価をしており、しかも最近はそれを公開し始めた。
4、社長の能力・感覚がおかしい。(真面目に働いていないだけかもしれませんが)
5、経営的に危機らしい。

追加で、
6、どうも事業撤退を模索しているようだ。
と観測してます。

OKWaveが事業撤退した後もGooは業務継続したいでしょう。
OKWaveの撤退を予期したGooが、このサービスを残そうと努力してみた… という分離理由が思いつきます。(勿論表向きは別の理由になっているでしょう)

または、グチャグチャなOKWaveと一緒に業務をしているとNTTの名前に瑕がつく、社会的責任が発生すると考えた。しかし業務は継続したいので独立した。
分離を契機として行われたGooのリニューアルを見てみますと、OKWaveの欠陥が見事に是正されてます。質問投稿サイトがどうすれば良くなるかを熟知した人が造ったサイトです。
ここまでの感性を持った人たちが、今のOKWaveを「よし」とする理由はありません。分離して当たり前です。
よって、当たり障りのない別の理由を表にかざして分離したと思います。

また統合される可能性があるかどうか?については、OKWaveの側は統合したいと思いますよ。
OKWaveのパートナーサイトの一つに「MSN相談箱」が有りましたが、去年の9月だったかに業務停止しています。マイクロソフトのあのMSNですね。
MSNは自サイトを携帯情報機器に対応したサイトに造り替えましたが、OKWaveの質問掲示板はそれに不適合という理由を表に掲げてと思いますが、廃止してます。

OKWaveはMSN相談箱を復活させるべく、サイトを携帯情報機器に向くように造り替えてるんでしょう。グチャグチャになってる原因の一つです。
このようにサイト改良してみたが、どんなもんでしょうか、またパートナーサイトになりませんか?と、、、、 MSNに再提示したいんじゃないですかね~。

しかしその方向はGooの望む方向とは別のようですし、MSNも今のOKWaveを見れば二の足を踏むでしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

お勉強になりました<(_ _)>
なんだか、いろいろ、ありそうですね・・・
私は、もともと「goo」で登録していたので、たまに、覗いて見る程度でしたが
なんだか、ややこしい感じになった時、OKの「おしゃべり広場」を閲覧しました。
でも、その時も全く話が見えないし、仲間うちのやりとりは、閲覧しても殆ど意味不明でした。
それと、少し前から、回答に「ブーイングマーク」が表示され、嫌なイメージが付いたので、なおさら距離をとる感じになりました。
私は分離されて良かったのかも知れないな・・と最近思います。
ネット社会も、めまぐるしく、変化していくのかも知れないですね
責任を伴わないネット上だからと言って、せっかく書き込んでくれた人に対して、あからさまにブーイングボタンを設置するなど、利用者から言えば、心無いサイト仕様だと感じます。

>①どうして、いまさら、分離?したのでしょうか?

・「教えて!goo」をさらに発展させたい
  他のソーシャルメディアとの連携強化等
>②分離する益が何かあるのでしょうか
 ・「OKWave」のパートナーサイトで有る限りは、仕様等は独自で変えられない
 ・単純に「OKWave」にシステム利用料を払わなくて良くなる
>③何が考えられると思いますか?
 ・「教えて!goo」の利用者数は「OKWave」の利用者数の倍以上いる
 ・知名度も「yahoo知恵袋」「OKWave」同様同じ位有る
 ・「OKWave」の制約内でこのまま行くより、「教えて!goo」独自で展開した方が今後の発展が望める
>④また、統合される可能性はあると思いますか?
 ・「教えて!goo」側がシステム利用料を払って「OKWave」のパートナーに戻ることは無い
 ・逆に「OKWave」の経営が傾けば、「 NTT Resonant Inc:gooの運営会社」が吸収する可能性は否定しない(可能性の一つなので信用しないように)
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは
回答ありがとうございます

なんだか、試験の解答用紙みたいですね
はい、想像で回答して頂いていいので、1つのご意見(想像)として受け止めます。
良い方向へ進むといいですね
OKと切り離されて、良かったのかも知れないですね。