アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

その人が売っている物は主に高価なブランド洋服なんですが「試着のみ、ほぼ新品」と記載していながら、その服着て海外旅行まで行っちゃってます。
定価60000円とか言ってますがもともとヤフオクで安価で購入しています。

身の丈にあったものを買えば良いのに、高価なブランドものを全部ヤフオクで購入、転売していて虚栄心の塊みたいな人間です。本人はお洒落気取りなんだろうけど、心底ダサいなって思います。

その人の根性が嫌なのと、騙されて買ってしまう人が気の毒なのでなんとかしたいんですが。
何かアドバイスありますか。
また、ヤフオク利用してる人にとってはこんなこと普通なんでしょうか。

A 回答 (2件)

ご友人(?)からしてみれば海外旅行に出かけた際に服を着用した行為は「試着」とみなされる行為であり、服の状態は「ほぼ新品」状態であるとの認識なのでしょう。



ここで問題になるのは、何を以って試着の範囲と判断するべきか、試着の定義は何か。これらの線引きは曖昧なものです。また、どのような基準であれば「ほぼ新品」と言えるのか。この判断基準も曖昧なものです。少なくとも質問者さんとご友人との間には感覚や見解に相当な乖離が見受けられます。

また、その服の新品時の定価が6万円であったとメーカーが公表しているのなら、それを表示する行為に問題はないと思います。

質問者さんは、ご友人の性格や金銭感覚に対してあまり良い感情を抱いておられないようですが、質問者さんが何を言おうがどんな行動を起こそうが、ご友人の行動は変わらないでしょう。ましてやヤフオクの利用者に注意喚起することなど不可能です。

ご友人との人間関係を解消する、(完全に関係を解消出来ない事情があるのなら)距離を保ってお付き合いをする。これしかないと思います。
    • good
    • 0

ヤフオクは900万以上会員がおるので特定不可能だと思う


信用取引なので嘘は辞めてほしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!