プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じ職場の人についてです。
中途で入社され丸2年が経ち、現在40代前半の男性です。
家庭も持たれています。

営業数名に、事務員1名の営業所でその方も営業職に就いています。

私も含め、所内の皆がその人のことで毎日頭を悩ませている状況なのでこちらで質問させていただくことにしました。

・物忘れが激しい

何度教えても一向にできずその都度教えるのですが毎回初めて聞いたかのよう。
 頼んでおいたことも全て忘れてしまいます。
 メモを取ってもそのメモ自体を紛失、または読み返してもわからない。
 机に付箋を貼っておいても気づかないのか見て見ぬふりをしているのかそのまま。
 催促すると「今日中にやります!」と言うのですが結局は放置。
 その繰り返しです。
 何十回言ってもできず、期限が迫っているものなどは仕方なくこちらで対応するといった状態です。

・報告、連絡が一切できない。

上司に頼まれ客先へ行ってもその報告をその上司が聞くまで一切何も言わない。
 持ち帰ってきた書類もそれまで出さない等。

・嘘をつく

上司に報告した事と客先へ話してきた事が食い違う為トラブルが耐えない。
 全て後で発覚するのですが絶対に非を認めない。

・時間が守れない。

○時に○○へ行くようにと上司が指示をしても守れない。
 理由を聞くと高速代をかけない為に下道を走ったら道が混んでいたと。
 (以前、無駄に高速に乗っているのを上司が指摘したことがあります。ですが、そこは臨機応変にと指示したようですが・・)

その他、ほぼ毎日提出している書類のハンコを押す場所が突然わからなくなったり、今まで出来ていたことが突然できなくなったりします。
また、どこどこの掃除をお願いしますと頼むと何時間も同じところを掃除していたり・・

挙げたらキリがないくらいにおかしいなと思う事があります。

冒頭でも言いましたが皆困り果て、今後どうしたらいいものかと悩んでいます。
皆毎日ストレスが溜まる一方です。

ネットなどで調べたりもし、ADHDではないか?と話したりもしています。
上司が1度病院で診てもらってはどうかと本人に話したのですが行く気配はありません。

それは強制はできませんが、みなさんどう思われますか?
何かの病気ではないのでしょうか?
どう対処したらいいのでしょうか?

ちなみに入社は紹介のような形なので簡単な面接のみで適正検査などはなかったそうです。

A 回答 (2件)

こんにちは

たぶんADHDっぽいんでしょうね

うまく操ると言うと言葉が悪いですが
目の前にこれをやってください、と渡すとそれだけはやりますので
その方法で

時間を守れないのは忘れやすくて他の事に興味が持っていかれてしまいますので
ホワイトボードとかに書いておく
近づいたらそれとなく告げるなど…
興味のあることには能力を発揮するタイプですので
そういう業種の方がいいんですけどね
大工さんとか・・
    • 0
この回答へのお礼

やはりこちらがうまく対処するしか方法はないんですね・・。
回答ありがとうございました。

上司が認識していればあなたが悩むことではないでしょう。

あなたは上司に改善を申し込めばいいのです。
    • 0