プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

膵膿疱について知識のある方にお尋ね致します。
母のことですが、1年前、急性膵炎になり、2ヶ月かかって何とか回復しました。
もともとC型肝炎があり、それに伴う糖尿もあります。
インスリンを自己注射していますが、最近、血糖値が急に高くなり、200~300まで上がります。
先日、肝臓MRIで膵臓も少し見えたところ、膿疱がありました。
膵臓専門医の予約が2週間後しかとれず、今、不安でたまりません。
自分なりに調べたら、急性膵炎による仮性膵嚢胞ではないかと考えています。
仮性の場合、ほぼ良性のようなので安心してましたが、色々調べるうちに血糖値が急に安定しなくなる症状があるのは悪性ではと心配になっています。
このまま2週間も待ってて大丈夫でしょうか。

乱文ですみませんが、膵臓関係の病気について何でも結構です。
教えていただけませんか。
宜しくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 膵臓に関係する血液検査はすべて正常値です。CRPは1、白血球は9400と少々高めです。

      補足日時:2015/02/21 00:53

A 回答 (1件)

こんにちは^^


お母様の体調心配ですね。

まず、膵臓専門医ではない医者が最初に発見したのですね。
こちら判断するのが難しいので(特に専門医も悩むものです)専門医からハッキリ診断されたわけではないのなら
まだどうなるかはわかりませんよ!(いい意味で、です!)
膵嚢胞が発見されてもすぐに問題視されるわけじゃないです。
もしかしたら小さいもので治療をせずに経過観察だけでも済むかもしれないですし
時間と共に消えるレベルの物かもしれないですヨ!

2週間も待つのはヤキモキしますが、予約がいっぱいだと仕方ないですね…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!