アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと不思議に思っていたことがあります。

アメリカでは黒人に、白人と同じ座席、水飲み場などを使わせないといった差別が当然のように行われていましたよね?黒人の家政婦が我慢できずに主人の家のトイレを使ってしまい、首になったという話も聞いたことがあります。その一方で、彼らに自分の子の子守をさせたり、彼らが作った料理を平気で食べたりしている。そのことに矛盾を感じるのです。

もし仮に私が、黒人をインドの不可触民のように「不浄なもの」、もしくは「汚いもの」として見ていたとしたら、自分の子供を任せるなんてとんでもないし、そんな「汚れた手」で作った料理なんて絶対に食べたくありません。でも、私の知る限りでは、「黒人の作った料理なんて汚くて食えるか!」なんて話は聞いたことがありません。

質問はタイトルの通りです。黒人差別には、「汚い」といった概念は含まれていないのでしょうか?カースト制を擁護する気は全くないですが、「不可触民=不浄=見るのも触るのも嫌」といった図式の方が、ずっとわかりやすく感じます。

A 回答 (3件)

ddeanaです。

お礼を拝見しました。

>「同じトイレを使わせない」いう感覚は、浄・不浄ではなく、優劣に関わる問題、ということでしょうか。回答者さんのおっしゃるように、単なる二枚舌なんでしょうかね。
私にはそう思えます。前回答で述べたように、黒人の家政婦が奴隷としてその家にいるならば、その奴隷は雇い主の持ち物であって、人間ではないのです。持ち物が自分の意思で雇い主と同じトイレを使うなど考えられませんし、それを許容するということは持ち物でなく相手が自分と同列の人間だと認めることになるからです。トイレを別にすることにより、自分が圧倒的にお前を支配しているという事実を常に認識させて、服従させる為のひとつの行為だと考えます。
作ったケーキを喜んだ食べるというのも、そうやって雇い主の喜ぶことをしている間だけは、お前に持ち物としての価値があるということを再認識させ、従わせる洗脳の一つだと見ることもできます。

>日本でもお客と従業員トイレを分けている施設も有りますが、これとは全く性質が異なりますよね?
はい、これはまったく異質のもので、よりよいサービスの提供という観点です。従業員が使って客を待たせることがないようにとの気配りが背景にあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。おかげ様でずい分スッキリしました。

私個人的には、優劣の裏側には少なからず浄・不浄の感覚があるように思えるのですが、実際にその立場に立たないとわからない事があるんですね。何にしても、愚かだとは思いますけど。

ご丁寧に、本当にありがとうございました。

お礼日時:2015/02/22 11:31

黒人差別と、黒人奴隷を一緒にするとわからなくなります。



ご質問の、子守りをしたり、料理を作るというのは、「黒人奴隷」です。奴隷とは、人間でありながら所有の客体即ち所有物とされる者ですから、人間としての権利や尊厳などは基本ありません。
売り買いの対象になりますから、きちんと仕事をする良い奴隷は「良い財産扱い」です。つまり、自分の財産としての価値がある限り、黒人奴隷は汚いものではありません。

一方、黒人差別では頻繁に「汚い」という概念が出てきます。これは、肌の色で相手を貶めることにより、自分の優位性を保とうとする品性下劣な考え方ですから、自分の所有財産以外の黒人全般に対して使うことができます。ダブルスタンダード(二枚舌)であり、ここからも差別がいかに論理的でないかがわかります。ちなみに歴史上にはKKK(白人至上主義団体)のように、黒人にかぎらず、白人以外のすべての有色人種を排斥しようという考えの人がおりまして、こういう人達にとって一番わかりやすい概念が「汚い」とか「臭い」といった言葉です。ですから、「汚い」という概念は黒人以外にも人種差別ではよくある概念だと考えておかれる方がわかりやすいと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。奴隷の件についてはなるほど!と思うのですが、どうにもまだ疑問が残ります。

ある白人が、黒人の家政婦を雇っていました。白人は、家政婦専用のトイレを作り、家のトイレを絶対に使わせませんでした。理由は、彼女が家政婦だからではなく、単に「黒人だから」。そのくせ、彼女の作ったケーキが好物で、いつも喜んで食べていました。

私からすれば、素手で作った料理を食べられるくらいなら、せめて緊急の時くらいは同じトイレを使わせることくらい何でもないと思うのですが・・・。この「同じトイレを使わせない」いう感覚は、浄・不浄ではなく、優劣に関わる問題、ということでしょうか。回答者さんのおっしゃるように、単なる二枚舌なんでしょうかね。

(余談ですが、日本でもお客と従業員トイレを分けている施設も有りますが、これとは全く性質が異なりますよね?)

お礼日時:2015/02/22 10:36

人間扱いしていないんだと思います。


家畜のような扱い。

家畜が人の生活エリアに入ってきたら追い出すのと同じようにしたのでしょう。
ひどいもんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

家畜に自分の子に触れさせたり、家畜が作った物を平気で口に入れたりするでしょうか?知りたいのはそういう点です。

お礼日時:2015/02/22 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!