プロが教えるわが家の防犯対策術!

強い日焼けをしたとき、炎症を抑えるために非ステロイド系鎮痛消炎剤(ボルタレン、インテバン、ロキソニン、ロルカムなど)は効果があるのでしょうか。またそれらの外用剤はどうでしょうか。

A 回答 (1件)

内服であれば日焼けに対する疼痛に効果があると思いますが、日に焼けてしまった部分の皮膚の変化に直接ケアをしないので症状を改善させるには不十分と思います。

外用剤は効果があるといわれますが、OTC薬の非ステロイド系消炎鎮痛剤の中には使用感を心地よくするためにカンフルやメントールが入っているので刺激が与えられてしまう場合があります。
外用剤をつけるときはそれに刺激作用のある成分が入っていないかを確認する必要があると思います。
基本的に日焼け後は冷却・消炎・患部の水分補給、保湿を確実にする必要があるので、それだけ単品の使用では思ったような改善結果は出ないのではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。よく理解できました。