プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
祖父がステロイドの皮膚薬を毎日塗っております。
祖父は、毎日一番風呂に入り、
体を洗わずに、湯船に浸かってしまいます。
家族全員、祖父の後にお風呂に入るのですが、ステロイドがお風呂の水に溶け出し、家族に副作用が出ることはないのでしょうか?
自分が妊娠中なので、気になります。
どなたか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (3件)

何の薬をどのくらいの量塗っているのかわからないのでなんともいえませんが。



まぁ、ステロイドを怖がる気持ちはわからないではないですが
軟膏やクリームに入っているステロイド成分はほんの0.何%。
1%もないのがほとんど。
それに塗ったら皮膚へ吸収しますし。
仮にステロイド剤1%を1グラム塗布したとして、
その中に含まれるステロイド剤は0.01グラム(10ミリグラム)。
風呂釜の容積は・・・どのくらいでしょうね。
50リットルとしましょうか(適当です)
ひふに全く吸収されずに風呂水中に拡散したとしても
50リットル中にたったの10ミリグラムですよ。
1リットル中に換算したら0.2ミリグラム。
あってないようなものです。

まぁ、通常こんな計算をしても薬学的に意味はないんですが
実際問題として、皮膚に直接塗布したステロイドが全て吸収されて
効果を発揮するのではなく、皮膚から血中に入る時に多少分解はされます。
万が一湯船にステロイド剤が混ざっていたとしても
この程度の量であれば全く問題はないでしょう。

とはいえ、おじいさまの塗り方には問題があるように見受けられます。
ステロイドを塗った後にお風呂に入るということでしょうか。
もしそうなら折角塗った薬が無駄になってしまいますし、
お風呂上りに塗った方が結構も良くなっているため効きがいいのです。
薬の塗り方について一度主治医に確認された方がよろしいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答を頂き、安心しました。
こちらの書き方がまずかったかもしれません。
塗るのは、昼間塗ります。
それで、普通の人であれば体を洗ってから入浴すると思うのですが、
祖父は体を全く洗い流さずに湯船につかってしまいます。
ですので、お風呂に入る時は、塗ってから少々時間が経っています。
どちらにしても、さほど気にする必要はなさそうですね。
妊婦で少し敏感になりすぎていました。

お礼日時:2007/12/01 17:14

1番の方の回答に感心しました。

お風呂の体積は、一般的には350~400リットルですから、試算の7分の一、8分の一になりますね。
薬に入っているワセリン系の成分が、いつまでも皮膚表面にあるのであって、有効成分は吸収されるのです。

私も塗り薬をかかせないものですが、お風呂上がりに塗りますね。おじいさまも1日数回塗るのであれば、午前と風呂上がりが良いでしょうね。薬が無駄になる事はしたくないと思うでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのご意見のなかでも、問題ないということでしたので、
とても安心しました。
私自身が、ステロイドにたいしてすごい恐怖心があるので・・・。
丁寧なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 17:17

限られた幹部で有ればそう心配ないでしょう.


そこのメーカーを調べて,電話すれば教えてくれますよ.

せめておじいちゃんに塗った患部を洗い落としてからはいってよとお願いしましょう.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
祖父は年配ということもありますが、ちょっと性格上の問題が
ありまして・・・言ってもあまり聞かないので・・・。
質問させて頂きました。
問題ないようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!