アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「○○君のことすきでしょ?」「付き合えばいいのに」等の冷やかしに対して、○○君に好意がある場合とそうでない場合のそれぞれについて、模範解答を教えていただきたいです。
本人がその場にいるかいないかや、相手によっても対応は異なるかと思いますが、ふいに冷やかされても、中立的、又はプラスになる解答ができるようになりたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

まあ、大人でも困る場合はありますよね。


意中の人を言いたくない相手も居ますし、
今はまだそこまでではないケースだってありえます。

とはいえ、言ってるほうが幼稚であるというのは確かに。
いい年して言うことではないでしょう。
(ちょっとした意地悪というのは分かる気もしますが)

何がベストな対応かというのは一概には言えませんが、
どんなケースでも対応できるようにするためには、それなりの演技力が必要です。
冷やかしに乗ってあげる(あくまで演技というのが分かるように)のも手ですし、
一切相手にしない(面白くないし、相手にも迷惑だよという感じ)のもありです。
要するにそこに自分の主観は入ってないという体ですね。

どちらかというと、無視するよりは乗ってあげたほうが場はスムーズでしょうけどね。
殆どの場合、軽いノリで言われることがほとんどだと思いますので、
軽いノリで返さないと場の空気が変わってしまいますから。

ただ、向こうがあなたを困らせることを目的としている場合、
それでは引き下がらずにいじってくるケースもあります。
そうなったらそこからは喧嘩で構いません。
「悪いけどうざい」とでも吐き捨てて、以後無視してあげましょう。
    • good
    • 2

>「○○君のことすきでしょ?」「付き合えばいいのに」



 冷やかし???

「○○君のことすきでしょ?」好きかどうかを
聞いているだけでは?

「付き合えばいいのに」 単に提案しているだけでは?

 上記のどの辺が冷やかしなのでしょうか?
もしかして、「冷やかしの意味」を間違えていませんか?

①困ったり恥ずかしがったりするような冗談を言って他人をからかうこと。

 「○○君のことすきでしょ?」「付き合えばいいのに」を
冷やかしで使うなら 小学生以下では?
(要するに幼稚な事に付き合う方もどうかと・・・)
言う方も、受け取る方も・・・・
    • good
    • 0

言葉だけが「解答」ではなく、表情も「解答」になりますよ。


例えば、嬉しそうな表情しながら「えー、そう言われても困っちゃう」と答えたら、周りはどう思いますか?
逆に、露骨に嫌そうな顔しながら「あの人のこと知らないから何とも言えない」と言って早々に立ち去ったら、周りはどう思いますか?
また、この台詞を、まず、いきなり聞かれて驚いてから困惑した顔で言った場合は周りはどう思いますか?

俗に「目は口ほどに物を言う」と言いますが、「目」で言った内容は、あくまでも聞き手が勝手にそう解釈しただけなので、その相手にだけは伝われど言いふらされにくいですし、言葉で言ったことは逆です。

例えば、彼のことは好きだけど、だからと言って言いふらされたくない場合、嬉しそうにして「いい人そうだけど趣味や性格が合うかわかんないし~」とでもお茶を濁しておけば、周りは「彼のことが好きなのかも」と推測しつつも、そこから踏み込んだ事はしにくいわけです。
逆に、言葉で言ってしまうと、その内容は他人に伝えられやすいわけですし、回り回って彼の耳に届く可能性も高いわけです。
嫌いな場合も同様です。

まぁ、何か意図が有る時以外は言葉ではお茶を濁すのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/10 22:28

「〇〇君の事、好きでしょ?」「付き合えばいいのに。


<好きな場合>
「えー!そんな!私にはもったいない!」
<そうでない場合>
「う~ん、好きでも嫌いでもなく、普通。」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしにはもったいない、使えますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2015/03/10 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A