プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国語の問題に、この時の自分(作者)がどのような気持ちに気づいたのかを50字程度で書きなさいとありました。答えは、本文に記載されていることを頼りにかけるのですが、最後が「、そのことをはにかむ気持ち。」となっていました。「そのこと」は、解答してる中での指示語なので問題はないのですが、ハニカム気持ち。の部分が納得できません。はにかむは動作ではないのですか?「冷汗をかく気持ち」と解答するのと同じことに感じます。はにかむ気持ち。がなぜ模範の答えとして通るのか、どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

「はにかむ」とは、恥じらう・照れる・気後れする・控えめにするなどの意味があります。

つまり、そのことに対して、自分が恥ずかしい気持ちになった、照れた気持ちになった、ということを表しています。この場合、「自分がそのことについて何か言ってしまったことに対して、自分自身が照れてしまった」という意味が含まれると考えられます。したがって、「はにかむ気持ち」という表現が正しいと考えられます。
    • 0