「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

精神をコントロールするとはどのようにするのでしょうか?

A 回答 (3件)

あなた様が何を期待されているか分かりませんので、一応現在のパラダイム(仮の常識)にそって


お話しいたします。
あなた様のご質問は「矛盾している」のです。なぜならあなたがアップした質問内容を考えたのは
意識(エゴ)であり、それは巨大な「無意識(イド)」の部分集合で、それら全てを含めたものが精神だからです。ですから自我(エゴ)が自分を含む巨大な無意識(イド)をコントロールしようとするのは
非常に困難で、うまくコントロール出来ても必ず「副作用」を伴います。恐ろしいことに時には
完全に破綻してしまう事もあるのです。
#1のお答が安全なのは、自我が自我自身をコントロールするか、自我が自律神経をコントロール
しようとするだけだからです、この場合間にホルモン等の分泌が介在する為、無理な無意識(イド)
のコントロールは起きません、だが過剰に自律神経を弄ぶと今度は全身の内分泌のコントロールを
担うホメオスタシスが破綻し、手の付けられない暴走状態に陥ります。
 深呼吸やジョギング以上の「介入」は精神神経科の医師の監視下で行って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は若い頃の事故で脳に障害を負い、約20年精神科の主治医のもとで生活しています。
昼に行動し過ぎた時など疲れてしまい、18時の服薬前になるといつも頭が回転し過ぎるのか、
先の先まで考えてしまいます。服用すると落ち着きます。

お礼日時:2015/03/19 19:22

今、何を感じているかしっかり認識する。


認識出来ないとコントロールも出来ない。

ただし「認識出来ない」というのも認識しているうちに
入るので慌てない。
「混乱している」「わけわかんなくなってる」
とかも認識する。
認識出来れば先に進める。

ようは自分に不都合なことも認識する。
    • good
    • 1

深呼吸

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報