プロが教えるわが家の防犯対策術!

仮に二つのHDD AとBがあって、AからBにファイルをコピーしたいのですが、Bにはあらかじめコピーしたいファイルの一部があるのでその一部を除いてファイルをコピーしたいです。
ファイルがたくさんあるのでひとつひとつ確認してコピーするのは大変なのであらかじめ判別してコピーを始めたいのですがいい方法はありませんか?
容量が大きいためまとめてコピーを始めて確認ウィンドウでスキップするのは時間がかかってしまいます。

A 回答 (4件)

普通、


「移動先に同名のファイルがあります。」というような警告が出て
上書き、スキップ、キャンセルという選択が出てきます。

Win7だと
①コピーして置き換える
②コピーしない
③コピーするが両方のファイルを保持する(片方は_(2)とリネーム)

ここで、「上書きスキップ+同じ処理を次の?個に適応にチェック」で
移動先のフォルダに不足しているファイルだけコピーされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 02:42

容量が大きいと普通のコピーでは断片化おきないですか?


使う、使わないは自由ですが
Fire File Copy
(大きなファイルも断片化を極力抑えて書きこめます。)
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/

差分ファイルのみなら「コピー」で「確認する」で行う
同じファイル名があると確認の為に聞いてくるので
「以降全て」で「上書しない」
ソフトを試すとしたらデスクトップにでも小さいファイルで。
AフォルダとBフォルダ作成「A⇒B」にコピーする場合
Bに何個か同じファイル名を予めコピーしておく・・実行で確認
(Aの中のファイルをコピー)
音楽ファイルMP3のアルバム等で試せば判ります
まぁ設定はいろいろ有りますが・・

Vista迄となってますが当方Win7の64bit環境で使用
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/28 02:42

1.windowsのrobocopyコマンドを使う。


http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0704/20/n …

2.何らかの同期フリーソフトを使う。
私は、rsyncをつかっていた。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/080 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/25 00:19

エクスプローラでCTL+ドラッグ・ドロップでコピーしようとしてると思います。


まず、コピーする全てのファイルを選択し、CTL+ドラッグ・ドロップでコピーします。
そうすると、下記windowが現れますので②を選びます。

①コピーして置き換える
②コピーしない
③コピーするが両方のファイルを保持する(片方は_(2)とリネーム)

さらに「同じ処理を次の?個に適応」をチェック。

これでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前同じフォルダをコピーしてペーストしたら勝手に~コピーとリネームされてコピーされていました。
また他のときに「移動先に同名のファイルがあります。」というような警告が出て上書き、スキップ、キャンセルという選択が出てきたこともあいます。この場合移動先の同名フォルダと移動元のフォルダで中身が違う場合、移動先のフォルダに不足しているファイルだけコピーすることはできますか?すべて上書きにすれば出来ると思いますが、膨大な時間がかかるので。それも警告が出るのですか?

お礼日時:2015/03/25 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!