アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

性格が歪んでいる友人がいます。
見た目はキンタローを大きくした感じなのに、すっごくワガママで嫉妬深くてメンクイで悪口や愚痴や、あの人はブスとか誰かしらを小馬鹿にしています。
でも自分って性格悪い、とか歪んでるーという発言がたまにあり、自覚はあるようです。たまーに会うくらいなのですが、正直疲れるので会いたくないです。
どうしてこういう人間になるのでしょうか…どう対処したらいいですか。

A 回答 (5件)

これからも友達でいたいかどうかだと思うのですが


その方にも良い所があるなら、悪口や愚痴が始まった時に
少しきつく指摘してみてもいいと思います。

私自身、お友達の性格に似ている所があり
結局は自分に自信がないせいで他人を悪く言ってしまってましたし
多くの友達は呆れて去って行きましたが唯一の友達に
指摘を受け、その友達とは離れたくなかったので
改善に努めました。今でもなかなか難しいですが。

仲良くして行きたいなら指摘してみる、
付き合いたくないなら疎遠にするのが対処方だと思います。
    • good
    • 1

会わなければいい。

つきあわなければいい。
    • good
    • 0

こんにちは、女です。



コンプレックスが強いのでしょうね。
だから、他人をけなすことで一生懸命自分を肯定しようとしているんじゃないかな・・・
私だったら面倒なので会いませんよ。
たまに会うくらいなら、疎遠にしても問題ないと思います。
自分からは連絡しない、誘わない、誘われても断る。
面倒なメールは返さない、電話には出ない。これでOkです。

共通の友人が多いなら、根回ししておいた方がいいですね。
    • good
    • 1

簡単に言うと、彼女は自分自身をあまり幸せだと思っていないと思います。

人から愛され助けられ、心が満たされている者は、「誹謗中傷・罵詈雑言が次々出てくる」なんて状況にはならないです。
人は、自分が「弱点」だと思っていることを他人の中に見た時に、最も嫌悪します。一方で、自分が持っていない「他人の特徴」は意外と受け入れ易いものです。つまり彼女が他人に向けている「悪口」「要求(美しい人がいい)」はそっくりそのまま「彼女自身に向けられた言葉」なのです。そういう意味で、彼女は可哀相な人です。

周りに彼女のような人間がいたらmoco2espさんでなくても「疲れるので会いたくない」と考えるでしょう。
そう感じているということを正直に誠実に伝えた方がいいです。彼女は自身の人間性に問題があることは薄々は気付いているようですから、それをはっきり自覚するいいきっかけになるでしょう。これは「制裁」等ではなく、彼女が成長する上で大事なことだと思ってください。moco2espさんがここで我慢して彼女と付き合っても、悲劇は繰返され、彼女が別の誰かに痛い目に合わせられるだけです。どうせゴールは同じなら彼女の為にも早い方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

多分いい年齢だったらなおらないかもしれないですね。


関わらない、が一番ですが…なんならメールとかで
「言葉や話が気分が悪くなるから会いたくない」と送ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いいとしです。
諦めます…

お礼日時:2015/03/26 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!